2024年 4月 24日 (水)

「ワンピース」をdisり「炎上王に オレはなる!」 ベース高田の「炎上マーケティング」は成功したか?

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   自身のツイッターやブログで不適切な発言を繰り返し、批判を集めて知名度を上げる手法を「炎上マーケティング」などと呼ぶが、それをまんまとやってのけたバンドのベーシストが現れたようだ。

   それは高田雄一さん(36)で、国民的マンガ「ワンピース」の悪口を書きツイッターを「炎上」させた。釣られたネット民は最初、高田さんが何者か分らず経歴などを調べる作業が行われた。炎上すると高田さんは自身のバンドのコンサートスケジュールやメンバーの紹介を始め、「炎上王に オレはなる」などと勝利宣言をした。

「今日も相手してやんよ クソニートども」

   高田さんは中高生を中心に高い人気を得て08年に活動を休止したロックバンド「ELLEGARDEN(エルレガーデン)」のベーシストとして活躍し、現在はメタルバンド「MEANING」のベースを担当している。そんな高田さんが13年5月13日に自身のツイッターでいきなり、

「少年ジャンプを買うのは高校生以来です。 ワンピースのとこ破って燃やそ」

とつぶやいた。フォロアーから「ワンピース」なぜ嫌いなのかと問われると、「鳥山劣化版」と答えた。この鳥山というのはマンガ「ドラゴンボール」作者の鳥山明さんのことだ。

   高田さんのツイッターには「ふざけんなよ!!ファンと尾田栄一郎先生に謝れ!!」「ライブ中に発煙筒投げてステージ上で叩っ殺すぞ? ※ガチ」「炎上しろ糞!お前をディスってやっか?」などといった批判が集中し「炎上」してしまった。高田さんはこれに対し、

「お前もやったろか。」「今日も相手してやんよ クソニートども」

などと応戦し、騒動がさらに広がることになった。

   なぜ急に「ワンピース」批判を始めたのか。さらに「ちなみに進撃とテラフォもキライです」などと追加をしたのだろうか。「進撃」というのは現在アニメも放送中の大ヒットマンが「進撃の巨人」のことで、「テラフォ」はこれも大人気の「テラフォーマーズ」のことだ。悪口を書けばファンから大バッシングを受けることが明らかな作品ばかりだ。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中