2024年 4月 20日 (土)

フェイスブックは「失恋から立ち直るのを遅らせる」 過去の写真が消せない、「恋人なし」に変更つらい・・・

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   フェイスブックは失恋から立ち直るのを難しくすることが、アメリカ・カリフォルニア大学の研究者らの調査により明らかになった。

   フェイスブックを活用すれば幸せなカップルになれるという調査結果がある一方で、調査の対象とした3人に1人が失恋後、ソーシャルネットワーク上の写真を消すことが出来ず、それがいやおうなく過去の記憶を思い起こさせることから、傷を長引かせているという。

「捨てられた」側は、「忘れたいのに消せない」

「多くの人は膨大なデジタルデータを保持しています。資産と言ってもいいはずですが、忘れたいことがあるときには、それがネガティブな役割を果たすことはほとんど知られていません」

   カリフォルニア大学サンタクルーズ校の心理学者スティーブ・ホイットテーカー教授の論文によると、「デジタル資産」とは、パソコンをはじめタブレット、スマートフォン、カメラといったさまざまな端末に記録されている、写真やメッセージ、音楽、そしてビデオなどのことだ。

   教授らは、こうしたデジタルのデータが、失恋の際に問題を引き起こすと指摘している。生活の大部分をデジタルに頼り、そこでは音楽や写真が常に過去の関係を思い出させるようになっているからだ。

   それならば、「消してしまえばいい」という人もいるかもしれない。実際、教授がアンケートをおこなった19歳から34歳までの24人中、半数にあたる12人は確かにデータを完全に消去し、4人が選別した上で消去していた。

   ところが、残りの8人は削除することができなかった。失恋した時、忘れたいと望んでいるのに、実際の消去となると非常にためらう人がいる。とりわけ、「捨てられた」側の人間にとってはこの傾向が顕著に見られるそうだ。

   その上、消去できたとしても、消したことを後になって後悔する人もいた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中