2024年 4月 19日 (金)

「人気レシピ」見るにはお金払って! NAVERで「クックパッドまとめ」NGに

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   料理レシピ共有サイト・クックパッドが、LINEが運営するまとめサービス「NAVERまとめ」に対して、「クックパッド殿堂」「クックパッド人気」といった文言の入ったまとめの公開を停止するよう要請した。

   ネットでは「当然」「便利だったのに…」と様々な反応が出ている。

有料サービスに入らなくても「殿堂入り」や人気のレシピを見られる

   LINEは2013年5月31日までに、まとめサービス「NAVERまとめ」で、クックパッドのコンテンツを利用したまとめの公開を停止すると発表した。まとめ作成者向けページの告知に掲載した。

   クックパッドから、「クックパッド 殿堂」「つくれぽ」「クックパッド 人気」をタイトルに含めたまとめや、それらを主題としたまとめの公開を停止するよう要請があったという。

   LINEはクックパッドの要請を尊重し、今後、この条件に該当するまとめの作成を制限するとともに、過去に作成されたまとめについても、順次、公開を停止するとしている。

   クックパッドでは、掲載されたレシピをもとにつくってみたと報告する投稿「つくれぽ」が1000以上の人気レシピを「殿堂入り」と認定している。人気レシピ自体は誰でも無料で見ることができるが、ただ検索機能を使うだけでは大量の普通のレシピに埋もれてしまい、なかなか見つけ出せない。

   この「殿堂入り」のレシピだけを見つけやすいようまとめて表示したり、検索結果を人気順に並べたりするには、月294円の有料サービスに加入する必要があるのだ。

   これを「NAVERまとめ」でまとめられてしまっては、有料サービスに入らなくても無料で「殿堂入り」や人気のレシピだけを見られるようになってしまう。それでは困るということらしい。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中