2024年 4月 26日 (金)

「胸でミルクが生産」は怪奇現象か 女性誌の「妊婦ネタ」ツイートが波紋

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

「男性からみると不思議と言いたかった」

   ツイッターなどでは、ほかにも批判が相次ぎ、VERYの公式ツイッターでは、2013年6月5日に謝罪に追い込まれてしまった。そこでは、「女性の体は男性からみると不思議だ、ということを言いたかったのですがたしかに下品でした」と言っており、VERYの公式な見解ではないとしたうえでツイートを撤回するとしている。

   一方で、瀧波ユカリさんらの批判に対し、VERY側は冗談で言っているだけではないか、何もそこまで責めなくてもいいはず、といった疑問もネット上で相次いだ。この点について、ユカリさんは、「女性誌のアカウント発信だったので、見過ごせなかった」「いつでもどこでも言っていいとは思わない」とツイッターで反論している。

   VERYの編集部に取材すると、公式ツイッターは中年男性の副編集長が担当していることを認めた。

   光文社では週刊誌出身ということもあってか、副編集長は12年1月、公式ツイッターでの発言を「ブラックでディープで無意味なツイート」と自称していた。また、「ずれている」「ふざけている」「どうかしてる」と読者から指摘され、そのときは、発言を自らのフェイスブックへ移行したいとも漏らしていた。

   今回のツイート後も、謝罪前には、「男性が大量に生産するおたまじゃくし達の方がもっと不思議」とのつぶやきに、「たしかに! あれは小さくてよく見えないからいいようなものの、おたまじゃくしがうじゃうじゃ視認できたらじぇじぇじぇ! ですよね」などと返していた。

   ツイートについて、VERYの編集部では、こう説明している。

「本人は、主婦や妊婦の方を大切にして、応援していきたいと思ってやっています。今回は、使う言葉を間違えてしまったので、本人も反省しています」
1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中