2024年 3月 29日 (金)

韓国メディア「物ごいをさせようとした」 通貨スワップ縮小、結局日本が悪い?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   日韓通貨スワップの延長要請をしなかったことについて、韓国メディアが「日本の策略に応じなかった」と報じたことが様々な憶測を呼んでいる。何かあっても、結局は日本が悪いと言い出すのではないか、といったものだ。

   通貨スワップは、外貨を融通し合うことで金融市場を安定させるのが目的だ。これまで通貨危機などがあるたびに、スワップが役立ってきたと言われている。

「物ごいをさせて政治利用しようとした」

   特に、外貨準備高に不安がある韓国は、その恩恵を最も受けるとされる。

   ところが、日韓スワップ130億ドルのうち、30億ドル分について、韓国から延長要請がなく、日本政府は2013年7月3日の期限での打ち切りを決めた。そのことについて、韓国が要請しなかったのは日本に原因があると報じる韓国メディアが出てきた。

   大手通信社「聯合ニュース」の6月24日付記事では、右傾化した安倍晋三政権が、韓国に物ごいをさせて政治利用しようとしたが、韓国政府は応じなかったと報じた。韓国は、スワップを経済問題と考えており、日本の策略通りに動く必要はないと判断したというのだ。

   真相ははっきりしないが、韓国は、これまでも日本に感謝する姿勢は見せず、むしろ竹島問題などで日本に譲歩を迫ることが多かった。

   それだけに、日本のネット上では、韓国が延長要請しなかったことについて、「日本からスワップ協定の延長をお願いに来ると思ってたのかw」「プライドではなく見栄だ」などの疑問が相次いでいる。中には、「これで韓国経済が混乱したら 全部日本の責任にする気満々だな」「すぐ泣きつくよ 日本が悪いっていいながら平気な顔して被害者ぶって」といった厳しい声も出ていた。

   国際金融アナリストの小田切尚登さんは、韓国がスワップを延長しないままでは自らの首を絞めるだけのはずだと指摘する。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中