2024年 4月 18日 (木)

777での飛行経験43時間で「習熟期間中」 パイロットの「操縦ミス」説に注目

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   米サンフランシスコ国際空港で2013年7月6日(日本時間7日)に起きた韓国・アシアナ航空のボーイング777型機の着陸失敗事故をめぐり、米国と韓国当局が原因究明作業を本格化させている。

   原因にはさまざまな可能性が指摘されているが、パイロットの判断ミスを指摘する声も出ている。

事故の7秒前まで異常は確認できなかった

NTSBがツイッターで公開した事故現場の写真。機体が大破している
NTSBがツイッターで公開した事故現場の写真。機体が大破している

   事故では2人が死亡し、182人が負傷した。1995年に就航した777が死亡事故を起こすのは初めて。

   米運輸安全委員会(NTSB)のハーツマン委員長は7月7日の記者会見、フライトレコーダーやボイスレコーダーを解析した結果を明らかにした。事故の7秒前まで異常は確認できず、7秒前の段階で速度が遅すぎることに機長らが気付き、5秒前には失速警報装置が作動。着陸のやり直し(ゴー・アラウンド)の操作に踏み切ったのは、事故のわずか1.5秒前だった。

   理由として指摘されているのが、機材トラブル説とパイロットの操縦ミス説の大きくふたつだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中