2021年 5月 11日 (火)

「お笑い芸人」の犯行をネットはどうやって暴いたのか 他人の自転車撮影しヤフオク出品、落札後に盗む

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   他人の高級自転車を無断で撮影してネットオークションに出品し、落札された後に盗んだとして、警視庁池袋署は2013年7月9日、プロ社交ダンサー兼お笑い芸人の「兼島ダンシング」こと兼島信茂容疑者(39)を窃盗容疑で逮捕した。

   この事件は自転車の持ち主がブログで被害を明かしたことでインターネット上で話題になっており、6月19日の時点で犯人の名前が浮上していた。

ケルビム・ランブラー、キャノンデールT1000など9台が被害に

「自宅のガレージに置いていた、ケルビム・ランブラー ブリヂストン・アンカー XCN7 キャノンデール T1000 3台が根こそぎ消え失せてしまいました~」
「今朝7時ごろ、寝床から起きて盗難現場のガレージを見たところ、さらに信じがたい光景が……。そこにまだあったはずの自転車たちが、一台の子ども乗せ自転車(アンジェリーノ)を残してすべて消えていたのです。ジャイアントCADEX GTアイドライブ2.0 タイレルRS(700C。以前から貸与中) タイレルPK1(20インチ。以前から貸与中) 東京バイク650C(妻の) ルイガノ12インチ子供車 6台です」

   13年6月17日、ある自転車愛好家のブログにこんな記事が公開され、大量盗難が明らかになった。いずれの自転車も高級車で、高いものだと50万円以上(完成車価格)にもなる。

   その日の夕方、ヤフオク!に盗まれた自転車をはじめ、盗まれていない自転車まで何者かが出品していたというブログが更新された。被害者は、犯人がガレージから自転車を引き出して一台ずつ撮影し、物を手元に置く期間を短く済ませるために盗む前にオークション出品、成立したら盗み、成立しなかったものは盗まないという狡い手口だったのでは、と推測した。

   なお、GTアイドライブ2.0、タイレルRS、タイレルPK1、ルイガノ12インチ子供車の4台は、自宅付近に放置されていたのが見つかり、無事だったそうだ。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中