2024年 4月 19日 (金)

退役軍人募って「民間決死隊」 香港で尖閣1000人上陸、占拠計画

   中国の海洋監視船が沖縄県石垣市の尖閣諸島周辺への領海侵犯を繰り返すなか、中国の弁護士が「民兵」を1000人規模で集めて尖閣諸島に上陸・占拠するという計画が明らかになった。

   現時点ではこの計画の実現可能性は不明だが、上陸の「実績」がある別の民間団体も尖閣行きを明らかにしており、中国側のボルテージは上がるばかりだ。

竹島占拠した「独島義勇守備隊」がモデル

   日中戦争のきっかけになった盧溝橋事件が起こった7月7日を直前に控えた2013年7月5日、香港の日本総領事館が入居するビルの前で複数の抗議団体がデモを行った。上陸計画は、このデモの場で明らかにされた。香港の「明報」や「文匯報」によると、呼びかけを行っているのは、「醜い日本人」などの著書がある弁護士の賈方義氏。

   賈氏は、これから3か月かけて上陸のための要員1000人を集めたい考えで、民兵の集団として位置づける。

   今回の構想は、1953年に竹島(韓国名・独島)を占拠した「独島義勇守備隊」をモデルにしている。この部隊は傷痍軍人や警察官で構成され、日本の水産高校の実習船を拿捕したり、海上保安庁の巡視船に機関銃約200発を撃ち込んだことでも知られる。

   この点が影響したのか、募集の対象もかなり特殊だ。特に20~40歳の屈強で作戦経験や知恵があり、命を犠牲にすることをいとわない人を「民間決死隊」として優先的に集める。退役軍人を念頭に置いている様子だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中