2024年 4月 18日 (木)

ミスド、ポイントカード終了に「残念」 「ポン・デ・ライオン」ぬいぐるみはどうなる

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   ミスタードーナツのポイントカード「ミスドクラブ」が2013年9月一杯で終了する。ポイントに応じたグッズのプレゼントなどで人気を博してきたサービスだったため、ネットで「なんでぇぇぇ?! 」「これ目当てで通ってたのに」などと惜しむ声が相次いでいる。

   ミスタードーナツは2013年7月16日、ポイントカード制度「ミスドクラブ」を終了すると発表した。カードの新規発行・更新は13年9月末までで終了し、グッズとの交換などは14年9月まで受け付けるという。

「1年の有効期限だとなかなか溜まらない」

ミスドのポイントカードが終了に
ミスドのポイントカードが終了に

   同サービスは、2006年にスクラッチカードにかわるかたちで導入された。100円の購入に付き3ポイントがたまり、50ポイントからドーナッツやドリンクのほか、手帳などのオリジナルグッズと交換できる。とりわけ、マスコットキャラクターである「ポン・デ・ライオン」のぬいぐるみ(13年2月28日で交換終了)が人気で、(小)は500ポイント、(大)は1000ポイントで交換できたためこれ目当てでポイントを集めていた人も多かったらしい。

   「なんでぇぇぇ?! 結局ポンデライオン貰えないのか…ハァ・・(;-ω-)=3」「ポンデライオンのぬいぐるみ…欲しかったのに…( ; ω ; ) 」とネットで惜しむ人が相次いでいる。いったいなぜ終了となってしまったのか。

   ミスドの広報は、「お客様から1年の有効期限だと、使い切れない、あるいは、なかなかたまらないといった声が多くあった。よりお客さまにより使いやすく、よろこんでいただけるようなものに改善するため中止を決定した」という。ポイントの有効期限は、最後にポイントをつけた日ではなく、カード作成日から1年以内となっている。たとえば、先述のポン・デ・ライオンぬいぐるみ(同)をもらうには、カード作成から1年以内に3万円分以上ドーナッツやドリンクを買わなければいけないわけだ。

   確かに、「ミスドのポイントはいつの間にか期限切れてる。せめて最後に利用した日から一年だと助かるんだけど」「せっかくポイントためても欲しいもの無かったり、期限切れで無駄にしたりと最近は空回りだったからなあ」「ポンデライオンのぬいぐるみを欲しかったんだけど…毎年断念していたんだよね、以外とポイント溜まらなくてww」「ミスドの手帳欲しくて一人で20個買って吐きそうになった思い出もある....」と、不便さに納得する人もネットには多い。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中