2018年 9月 19日 (水)

「2次元オタク」とジャニオタがいがみあう 叶わない恋をしてる点では同じなのに…

印刷
「2次元のキャラクターとは絶対付き合えないのに、熱狂的になれるなんてすごい…」

   とあるジャニーズファンが漏らしたという言葉がツイッターで広まり、2次元のキャラクター愛好家が反発の声を上げている。

   ジャニーズのタレントは実在、キャラクターは非実在で「架空」という違いはあるが、「ジャニオタだって付き合えるわけじゃないんだから同じだ」というのが「2次元オタク」の言い分だ。

「ジャニとは付き合えるって思ってるのかwww」

話題のツイート。投稿から約26時間で1万近くリツイートされている
話題のツイート。投稿から約26時間で1万近くリツイートされている
「ジャニオタの友人が言ってた『うたプリファンの人すごい、プリンス様たちとは何があっても付き合えることはないのにあんなに熱狂的になれるなんて…』がじわじわきてる。」

   2013年7月30日、「2次元オタク」とみられるツイッターユーザーがこんなツイートを投稿した。

   2次元とは絵・画像の漫画・アニメキャラクターを指す。「うたプリ」とは「うたの☆プリンスさまっ♪」という女性向け恋愛ゲームで、テレビアニメ化もされた人気作品だ。アイドルを目指すイケメンキャラクターが多数登場し、それぞれのキャラクターに熱狂的な女性ファンが付いている。「ボーイズラブ」需要も大きい。

   そんな「うたプリファン」についてジャニオタが「理解できない」と言ったことに、「2次元オタク」からは反発の声が上がった。「ジャニオタもジャニーズ事務所の面々とは何があっても付き合えないけどな…」「自分たちは付き合えるとでもw」「ジャニとは付き合えるって思ってるのかワロスwww」など、「お前らだってジャニーズと付き合えるわけじゃないだろ」と思う人が多いようだ。

   このツイートがリツイートなどで広まっていくと、2ちゃんねるにも議論のスレッドが立てられた。「オタって付き合う事を目標になるもんなんか?」「3次元でも一般人がジャニーズと付き合うことってまずないだろうにな」など、やはりジャニオタの発言を疑問視する意見が多く、「手が届かないからイイもんなんだろ」「ロマンって手に入らない物にこそあると思うんだ」など「オタク心理」の分析や解説も書き込まれた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 【9月28日開催】中小企業の役員・総務担当者はマスト! 企業承継と相続対策セミナー弁護士は見た!「社長が認知症に!? 悲惨な現実と対応策」

  • 【9月20日開催】人事・労務担当者必聴セミナー 「"無期転換ルール" あなたの会社は大丈夫?」 ~これからでもできる!企業のリスク回避術~

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック