2024年 4月 21日 (日)

日韓戦「旭日旗」掲げた男の「正体」 横浜FMは「無関係だ」と異例の声明

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   サッカー日韓戦「横断幕」をめぐる騒動は、1週間が経過したにもかかわらず幕引きの気配を見せない。

   注目されているのは、韓国側が「事の発端」と主張する旭日旗を持ち込んだ日本側サポーターの男性だ。当初はネット上だけの騒ぎだったが、2013年8月4日には男性との関係が指摘されたJリーグの横浜F・マリノス(横浜FM)が「男性は『出禁』にしており無関係だ」と声明を出す異例の事態にも発展した。

クラブの試合は「3年前に出入り禁止にしている」

横浜F・マリノスが4日発表した声明文。男性について「無期限入場禁止処分を科しており、今も処分は解いておりません」と強調する
横浜F・マリノスが4日発表した声明文。男性について「無期限入場禁止処分を科しており、今も処分は解いておりません」と強調する

   この男性は7月28日、韓国・ソウルで行われた東アジア杯日韓戦に一サポーターとして参加、試合開始の前後に観客席で大型の旭日旗を広げた。試合では韓国側の公式応援団が「歴史を忘れた民族に未来はない」などと政治的な横断幕を掲げており、追及された韓国サッカー協会が、「日本側が旭日旗を先に持ち出したのが原因」などと抗弁したため、男性の素性に一躍関心が集まることとなった。

   この「旭日旗男」は何者なのか。当人がツイッターでこの問題に言及していることなどもあり、ある程度詳しいことがわかっている。元々は横浜FMのサポーターとして長らく活動しており、手製の大型応援旗を振るパフォーマンスで、ファンの間ではよく知られた「名物男」だったようだ。日韓戦当日も横浜FMのユニホームを着ており、ツイッターなどでは騒動当初から、旗の作りからすぐに男性だとわかった、といった声、あるいは逆にこんな騒動を男性が引き起こすとは――と驚く声が飛び交っていた。

   男性が横浜FMの「有名ファン」だったことがわかると、チーム側にも問い合わせが相次いだ。そのため横浜FMは8月4日、男性について以下のような声明を発表した。

「東アジアカップ韓国戦での出来事について、弊クラブ宛に多数お問い合わせをいただいておりますが、対象とされる人物は、3年前、Jリーグの試合において『スタジアム内』で起こした事件により、既に弊クラブの試合に関しては無期限入場禁止処分を科しており、今も処分は解いておりません」

   当時の発表などによると、男性は2010年、応援中に興奮のあまりか警備員を殴る騒ぎを起こし、横浜FM関連の試合に無期限の「出入り禁止」を受けていたことが確認できる。チームとしてはこの「出禁」を根拠に、あくまで「無関係」を強調した格好だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中