2024年 4月 23日 (火)

ラッセラー、ラッセラ! 東北の魂・ねぶた祭り【青森発】

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

ヒザシでございます!
今回は青森のねぶた祭りをご紹介致します!
毎年8月2日~7日の間開催されます。
ねぶたは最大高さが5m、最大幅が9mという大きさの勇壮な人形でお囃子、太鼓、跳人(はねと)と共に青森市内を跳ね、歩く賑やかなお祭りです。
俗に各地のお祭りを「男祭り・女祭り」と例えて言う時があります。
この青森ねぶた祭りはまさに東北が誇る「男祭り」です。

勇壮なねぶたたちが街を行き、跳人(はねと)と呼ばれるお祭りの参加者が鈴をならしながら「ラッセラー、ラッセラ!」と声を合わせながら夜深くまで通りを行きます。

祭囃子の笛の音、大地に轟く太鼓の音。お祭り参加者に混じって見物に来たお客さんもいつの間にか「らっせらー!」と掛け声を言い、ステップを踏みます。

ぐぉ~っと迫って来るんです、この勇猛なねぶたが! 間近で観ると凄い迫力です!

中にはこんなかわいらしいものも! 子供たちに人気です!
このお祭りの期間はホテルの予約を1年前から予約しないと取れないほど、沢山の方が訪れる程の人気です。


東北の中でも青森の夏は短い。故に、この一瞬のお祭りにかける情熱には胸を打つものがあります。
跳人が過ぎた後に路上に落ちている鈴は縁起物と呼ばれています。もし手にする事があったら大切にしたいですね!
お祭りパワーで街も人も元気になります!
皆さんも東北のお祭りに足を運んでみてはいかがでしょうか。


■青森ねぶた祭りHP

http://www.nebuta.or.jp/



仙台発ネットテレビ局アリティーヴィー
「とうほく復興カレンダー」

"とうほく復興カレンダー"は、日本そして海外に東北のすばらしさを発信していくサイトです。東北の復興物語をカレンダーに書き加え、前を向いて進む人たち、東北の「これから」を応援します。
■とうほく復興カレンダー http://re-tohoku.jp/
■仙台発ネットテレビ局アリティーヴィー http://www.ari-tv.jp/

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中