2024年 4月 18日 (木)

「ハダカの美奈子」は家族で見られる映画なのか! 主演の中島知子「濡れ場」に意欲満々

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   映画「ハダカの美奈子」の制作発表記者会見が2013年8月8日、グランドハイアット東京(東京・港区)で行われ、原作者の美奈子さん(30)、主演・美奈子役の中島知子さん(41)らが登場した。

   映画は5月刊行の『ハダカの美奈子』(講談社)が原作。美奈子さんはテレビ番組「痛快!ビッグダディ」(テレビ朝日)の「ビッグダディ」こと林下清志さん(48)の元妻として知られる、6人の子を持つシングルマザーだ。ダディならぬ「ビッグマミィ」と呼ばれ、7月からはタレントとして活動している。

作品を邪魔しない程度の「濡れ場」

切りたて「美奈子ヘアー」の中島さん
切りたて「美奈子ヘアー」の中島さん

   『ハダカの美奈子』は美奈子さんが半生を振り返ったノンフィクションエッセイだ。幼少期の父親からのDV被害から、荒れた高校時代、最初の結婚と離婚、清志さんとの出会いと別れまでが赤裸々に描かれている。

   きょう髪を切ったという中島さんは「美奈子ヘアー」で登場。映画「極道の妻たち」のファンで「濡れ場をやってみたかった」といい、9月発売予定の写真集や、袋とじヌード写真が掲載されている雑誌「FRIDAY」(8月23・30日合併号)を売り込む。映画でも「作品の邪魔をしない程度」の濡れ場に挑戦したいと語る。

   森岡利行監督は「親子でも見られるような映画」にするとともに、「大人たちが喜ぶような映画」にもしたいと話す。過激な作品になると予想されるが、酒匂暢彦プロデューサーは「家族で見られる」ことを前提として、別バージョンとして「ディレクターズカット版」を用意することも検討しているという。

   製作者と原作者、主役がゴタついている土屋アンナさんの舞台降板騒動を受けて、取材陣から「原作者から要求や要望があったか」と質問されると、美奈子さんは「特には。そうですね、特には」と困ったような表情を浮かべた。作品は自叙伝をもとに作られる「フィクション映画」というが、中島さんの「濡れ場」ばかりが注目されるのは少し不本意なのかもしれない。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中