2024年 3月 29日 (金)

韓国電力危機で官公庁に「冷房禁止令」 「強制節電」の異常事態

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   日本ほどではないが、かなりの猛暑が続く韓国で、電力需給が綱渡り状態だ。不祥事で原発の多くが停止している上に、火力発電所の一部もトラブルで停止したからだ。政府は節電規制に従わない企業の実名を公表したり、官公庁に「冷房禁止令」を出したりするなど、これまでにない厳しい対応が行われている。

学校も猛暑で続々と休校に

   韓国では、試験証明書を偽造した不祥事や、点検で原発23基中6基が長期にわたって停止している上、2013年8月11日には火力発電所2か所でもトラブルが発生。1か所は稼働停止が1週間程度続く見通しで、もう1か所は1時間程度で再稼働したが、発電容量の半分程度での運転を余儀なくされた。

   8月9日には、電力供給の余力にあたる「予備電力」が350万キロワットを割り、5段階ある電力警報のうち、緊急度が4番目に高い「関心」が発令された。電力需要は休日よりも平日の方が高いため、土日を挟んた週明け8月12日には節電対策に追われた。

   例えば官公庁では8月14日まで冷房の使用を禁止し、エレベーターも半分以上が停止した。KBSなど現地メディアは、30度を超えるオフィスの中で汗だくになって仕事をする職員の姿を報じていた。ソウルの最高気温は11日が33.2度、12日が32.6度で、東京ほどではないが、官公庁でエアコンなしの業務は辛い暑さだ。

   もちろん、民間への影響も大きい。例えば中央日報によると、最高気温36.6度を記録した南部の蔚山(ウルサン)の衣料品売り場で

「あれこれ試着しようする顧客に店員が『汗のために服が汚れる』と難色を示した」

といった思わぬトラブルも起こったという。

   それ以外にも、北東部の江原道(カンウォンド)の中学校では、8月12日に始業式を行ったばかりだったが、猛暑を理由に13日から休校。授業再開は週明け8月19日の見通しだ。KBSによると、ソウル市内でも11校で始業式の延期や短縮授業が決まった。大邱(テグ)、大田(テジョン)といった主要都市でも同様の動きが出ている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中