2024年 4月 25日 (木)

「スペイン高層ビルがエレベーター付け忘れ」 世界を駆け巡った衝撃記事は大誤報だった

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

「なんだか微妙に残念」と落胆の声も

   要するに、「20階までしかエレベーターがない」というのはまったくのガセだった。一体なぜこんなことがおこったのか。騒動の発端となったEL PAIS紙の記事では、In Tempoには「作業員用のリフト」と「47階建てに十分なエレベーターシャフトスペース(エレベーターを通すための空間)」がないとは書いてある。しかし、エレベーターがないとの記述は見受けられない。どうやらエレベーターの「広さ」あるいは「台数」が足りないと言いたかったようだ。この舌足らずのスペイン語記事を英GIZMODOの記者が誤読した結果、世界中に大誤報が広まってしまったというわけだ。

   ネットでは、誤報とはいえもとのニュースを面白がっていた人も多かったようで、真相が分かると、

「なんだか微妙に残念に思っている自分の存在を認めざるを得ない…」
「しまった。のってしまった」

などと落胆する声も出ていた。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中