2024年 4月 24日 (水)

「橋下批判」書かれた本、出版中止になっていた 東京新聞の報道で議論再燃

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   政治学者の中島岳志氏(38)の著書「『リベラル保守』宣言」が、日本維新の会の橋下徹共同代表を批判した記述があるとして、一旦出版中止になっていたことが東京新聞で報じられ、話題になっている。

   同書は当初「リベラル保守」というタイトルで、NTT出版から2013年2月25日に発売される予定だった。

「NTTは公共的なので、特定の政治家や政党批判は問題になります」

   ところが中島氏が13年2月27日、ツイッターでフォロワーからの問い合わせに対し「『リベラル保守』は事情があり、版元が変わりました。6月ごろに新潮社から出版の予定です。『事情』はとても重要な問題なので、改めて書こうと思います」とツイート。NTT出版も3月6日、公式サイトで「リベラル保守」について「諸般の事情により刊行中止となりました」と説明した。

   同書は「『リベラル保守』宣言」とタイトルを変え、中島氏の予告通り新潮社から6月28日に無事発売された。あとがきには、版元変更の経緯が詳しく書かれている。

   本に収録されている文章は雑誌「表現者」に連載されたもので、連載が始まった頃にNTT出版の編集者から「いずれ連載や論考をまとめて一冊の本として出版したい」との申し出があり、快く受け入れた。12年に入ってから出版化の話が進んだが、突然編集者から「第三章に手を入れてほしい」と要請された。第三章は「橋下徹・日本維新の会への懐疑」というタイトルで、橋下氏と日本維新の会を批判的に論じた内容だ。

   編集者は「NTT出版は、NTTという公共的な親会社のもとにあるため、特定の政治家や政党に対する批判を出すことが問題になるんです」「内容を変えていただく必要は一切ないので、章のタイトルから橋下氏の名前と政党名をとり、章の冒頭部分を一見すると、橋下氏への批判とはわからないように大幅に加筆してほしい」と懇願したという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中