2024年 4月 23日 (火)

20歳の新星イギリス歌姫が話題 デビュー曲は再生5万回以上にも

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!
ガガを抑えて1位に
ガガを抑えて1位に

   イギリスの若手シンガーソングライター、ガブリエル・アプリンさん(20)が日本でも紹介され、その透明感ある歌声にはまるとネット上で話題だ。

   ガブリエル・アプリンさんが注目されたのは、ユーチューブがきっかけだ。15歳のときにピアノ弾き語りを披露してから次々に動画を投稿し、19歳のときに出した「Home」は世界で500万回以上が再生される人気になった。

   そして、英百貨店「ジョン・ルイス」のCMに使われたカバー曲「The Power of Love」が、2012年12月15日付英シングルチャートで1位になって、一躍ブレイクした。続いて、13年5月に出したデビュー・アルバム「English Rain」が英アルバムチャートで初登場2位となって、歌姫の座を確立した。

   日本でも、ユーチューブ動画を見た人から口コミで人気が出た。

   テレビ番組でも紹介され、日テレ系の情報番組「スッキリ!!」では7月9日、生出演してその歌声を披露した。ユーチューブで7月15日に公開された日本でのデビュー曲「Panic Cord」は、これまでに5万回以上も再生されている。コメント欄を見ると、「癒される、美しい歌声?」「これはツボだー!」といった声が寄せられていた。デビュー曲は、8月に入って、ビルボード日本版の洋楽チャートで1位になり、レディー・ガガさんの新曲さえ抑えた。

   アプリンさんはこの月、デビュー・アルバムも日本で発売し、再来日してロック音楽祭「サマーソニック」に出演した。東京では、ライブ公演もこなしている。日本ツアーを行うことも決まり、12月3日に東京、翌4日に大阪で公演を予定している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中