2024年 4月 24日 (水)

古巣ドイツのファン「香川真司を解放せよ」 ツイッターで同調キャンペーン世界に広がる

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   サッカー日本代表でイングランド・プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッド(マンU)に所属する香川真司選手に、古巣のファンが猛烈ラブコール――。今季開幕後も出場機会に恵まれないことから、ツイッター上で「マンUはシンジを返せ」と一大キャンペーンを繰り広げているのだ。

   ファンは「#FreeShinji」とのハッシュタグを付けて、続々と香川選手に対する熱いメッセージを投稿。ツイッターで話題になっていることを表す「トレンドワード」として、一時は世界3位にまで上昇したという。

マンU新監督の戦術にフィットしない?

news182529_pho01.jpg
ファンが作成してツイッターで拡散した「ロゴ」

   香川選手は2年間プレーしたドイツ・ブンデスリーガのボルシア・ドルトムントから2012年、マンUに移籍した。1年目はチームのリーグ優勝に貢献する活躍をみせたが、今季は開幕2戦いずれもベンチと状況が一転している。

   マンUは今季、長年チームを指揮してきたファーガソン監督からモイズ監督に交代した。「フットボールレフェリージャーナル」を運営するサッカージャーナリストの石井紘人氏は、これが香川選手の立場に大きく影響したと指摘する。「今のところ、新監督が推し進めたい戦術に香川選手がフィットしないのでしょう」。

   まだわずか2試合を消化したばかりで、今後カップ戦や欧州チャンピオンズリーグが始まれば、出番が増えるかもしれない。とはいえ、日本代表の大黒柱がベンチをあたためる現状に、日本のファンのみならず古巣ドルトムントのドイツファンも不安、かつ不満をためこんだ。そして、行動に移す。2013年8月28日ごろから「香川真司を解放せよ」とばかりに、ツイッターへの書き込みが殺到し始めたのだ。合言葉は「#FreeShinji」(シンジに自由を)。

   ドルトムントは、2010~2012年の2シーズンでリーグ連覇を果たす。その立役者のひとりが香川選手で、ファンからも絶大な人気を得ていた。そんな「宝」のような選手をせっかくマンUへ送り出したのに、監督は起用しない。それなら我々のもとに戻すべきだ――。ファンはドイツ語や英語で次々と思いのたけをツイッターにぶつけた。

   「マンUはドルトムントにシンジを返せ」「おうちに帰ってこい」。なかにはひたすら「#FreeShinji」を連呼して「帰還」を訴えるファンもいる。ツイート数は驚異的なスピードで伸びた。ドイツや日本だけでなく英国、アジアやアフリカからも投稿が寄せられた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中