2024年 3月 28日 (木)

鈴木おさむ「一緒に怒ってくれてありがとう」 キンコン西野「騒動」が夫婦愛深めた?

   人気放送作家の鈴木おさむさん(41)が、お笑いトリオ「森三中」で妻の大島美幸さん(33)にあてた手紙が日本経済新聞朝刊(2013年9月1日付)や朝日新聞朝刊(9月4日付)の広告中で掲載された。

   「一緒に怒ってくれてありがとう」で始まる手紙で、妻にあてた形をとっている。大島さんは夫の作品を批判したお笑いコンビ「キングコング」の西野亮廣さん(33)に激昂したこともあり、この一件が「夫婦愛を深めたのでは」という見方も出ている。

「仕事で傷ついた姿を見て、僕以上に怒ってくれました」

鈴木おさむさんが書いた「手紙」(2013年9月1日付日本経済新聞朝刊より)
鈴木おさむさんが書いた「手紙」(2013年9月1日付日本経済新聞朝刊より)

   この手紙は、近畿日本鉄道の「おかげさまを伝えよう」キャンペーンの広告として掲載された。長さは原稿用紙1枚強ほど。手書きの文字はお世辞にもあまりきれいだとはいえないが、大島さんへの感謝の思いが真摯に綴られている。

   中ほどには、「ある時、僕が仕事で傷ついた姿を見て、あなたは僕以上に怒ってくれました。腹を立ててくれました。僕以上に怒りました。家のリビングで。不思議なものです」というエピソードが紹介されている。鈴木さんが誰によって、何に「傷ついた」のかは触れられていないが、鈴木さんの小説「芸人交換日記」をめぐり、大島さんがキングコング西野さんにテレビ番組上で激怒した騒動を連想させる。

   西野さんは2013年2月、同作品について「ちっとも面白くないし、都合よく乗っかる芸人はもっと面白くないですね」と何の前ふりもなくツイッター上で難癖を付けた。鈴木さんから返信がくると即座に謝罪したが、大島さんは黙っていない。「旦那が落ち込んでんだよ。だったら嫁出てくんだろ。嫁が100倍怒ってやるって話だよ」と約2週間後のテレビ番組で怒りを爆発させた。その後、西野さんは南海キャンディーズの山里亮太さん(36)が黒幕だったと釈明しながらも大島さんに謝罪し、一応の決着。まさに妻が「僕以上に怒った」出来事だった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中