2024年 4月 24日 (水)

大和田土下座シーンのロケ地にファンが殺到 半沢直樹の「聖地巡礼」ブームが起きている

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   驚異的な高視聴率をたたき出したTBS系連続ドラマ「半沢直樹」は終了したが、ブームは続いている。マスメディアは連日「半沢直樹」を取り上げ、関連グッズも売れに売れている。

   最終回シーンなどに使われたロケ地を一目見ようと「聖地巡礼」するファンもいて、ちょっとした「狂騒曲」が奏でられている。

日本橋にある居酒屋は10月中旬まで予約で満杯

劇中で役員会議室として登場した学士会館201号室
劇中で役員会議室として登場した学士会館201号室

   「半沢直樹」は都市銀行に勤める半沢直樹(堺雅人)が、支店長の強引な指示のせいで行内での立場が危うくなるが、「倍返し」で復讐するというストーリーだ。最終回の平均視聴率は関東地区で42.2%、関西地区で45.5%を記録し、2000年に放送されたTBS系ドラマ「ビューティフルライフ」最終回の41.3%(関東地区)を抜き、平成の民放ドラマで最高の視聴率となった。

   2013年9月25日放送のTBS系「みのもんたの朝ズバッ!」では、半沢直樹フィーバーに沸く様子を特集した。TBSは公式グッズとしてキーホルダーやクリアファイルなどを販売しているが、中でも人気なのが半沢のセリフをもじった「倍返し饅頭」(9個入り、840円)だ。パッケージは半沢の名刺をイメージしたデザインで、中身のまんじゅうには「倍返し」の焼印が入っている。

   連日売り切れが続くほどで、TBSストアの店長は「朝ズバッ!」の取材に対し、「昨日は開店30分ぐらいでなくなった」と笑顔で答えていた。

   また、ファンが「半沢直樹」のロケ地を訪れるようになった。東京・日本橋にある居酒屋「おさかな本舗 たいこ茶屋」も「聖地」の1つで、第6話で半沢が京橋支店の融資課長代理を追い詰めたシーンに使われた店だ。

   とりわけ半沢らが座った席が人気となり、すでに10月中旬まで予約で埋まっている。ドラマの中に登場したメニューを集めた「半沢セット」(2200円)も、1日20~30ほど売れて好評だという。訪れるファンの中には「倍返しだー!」と盛り上がる客もいる、と番組中で同店店長が話していた。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中