2020年 8月 7日 (金)

「くまモンさんはおひとりなの?」 皇后さまの予想外の質問に大慌て

コロナで入院したら保険料はおりるの?FPに無料できいてみよう!

   ゆるキャラ界きってのスター、熊本県の「くまモン」が2013年10月28日に天皇皇后両陛下と初めて対面した。「くまモン展」を見学する両陛下に身ぶり手ぶりでアピールするくまモンだったが、皇后さまのある一言に面食らってしまった。

「くまモンさんはおひとりなの?」

知事もびっくり「皇室ジョークか」とネット盛り上がり

天皇皇后両陛下と対面するくまモン(画像提供:熊本県)
天皇皇后両陛下と対面するくまモン(画像提供:熊本県)

   この日、熊本県庁を訪れた天皇皇后両陛下は「くまモン展」を見学された。特設コーナーには写真パネルやグッズなどが並び、くまモンは大きな体で懸命に魅力をアピールした。そんな和やかなムードの中、予想外の出来事が起きた。皇后さまが蒲島郁夫県知事の方を向かれ「くまモンさんはおひとりなの?」と質問されたのだ。

   くまモンは口元を両手でパッと押さえ、大慌て。蒲島知事も「くまモンは、それはですね、子供の・・・子供の夢をあのー、奪ってはいけないので」と口ごもり、最終的には「くまモンはくまモンです」という結論に落ち着いた。蒲島知事がくまモンの海外での活動などを紹介すると、天皇陛下は「ご苦労様です」、皇后さまは「ありがとう、くまモンさん」と笑顔で声をかけられた。その後、くまモンが「くまモン体操」でキレのある動きを披露。両陛下からは温かな拍手がおくられた。

   県庁の秘書課によると、皇后両陛下は以前からくまモンにご興味があるという話があったそうで、宮内庁との話し合いの中で対面が実現したようだ。しかし「おひとり質問」には「想定外で知事も驚いていたようでした」と話す。インターネット上でも話題になり、「鋭すぎる質問」「皇后さま、そこは触れてはなりませぬ……」「皇室ジョークか」「まあ、中の人も含めて、バックアップ・待機系くまもんが居ますとは言えんわな」と、さまざまな反応が出て盛り上がった。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中