2024年 5月 3日 (金)

東大合格者、トップ級ほど字が汚い 林修先生の「発見」は本当なのか

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

灘高校「成績上位者でも字が綺麗な生徒がいる」

   灘高校に話を聞いてみたところ、まず「灘文字というのは存在しません」という答えが返ってきた。そして教諭は、

「成績上位者には字が汚い生徒も綺麗な生徒もおりまして、どちらかに偏っているということは無いと思います」

と話した。また、教育関連企業大手の広報は、

「文字の綺麗、汚いと成績に関連性はないのではないでしょうか」

ということだった。

   12年に東京大学を卒業した女性(25)によると、

「私が通っていた進学塾でトップにいて東大に合格した生徒の字はとても汚かった」

そうだ。

   東大で成績がトップクラスの学生のノートの字については、

「彼らはノートを取らないから綺麗なのか汚いか、わからないんです。授業を聞いて全部その場で覚えてしまうから、ノートを取る必要はないのだそうです」

ということだった。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中