山本太郎「天皇直訴」は罪になるのか 請願扱いなら罰則はないが…

印刷

   山本太郎参院議員が天皇陛下に手紙を手渡した行為について、ネット上では、刑事罰にしろなどと厳しい声が飛び交っている。その行為が罪になることはあるのか。... ...
[記事に戻る]

1 2
001
2013/11/ 1 20:24

知らないでは済まされない
議員辞職は当然

002
みんな小物やなぁ 2013/11/ 1 20:27

わぁ小物やなぁこれは政治利用じゃなくて宣伝(パーフォーマンス)に利用されただけ、これおわからないやつは小物か馬鹿である。わかるやつは大物かインテリぐらいだよ、こんなことで政治利用だつやつはよほどの小物か馬鹿である。

003
通りすがり 2013/11/ 1 20:43

これで辞職してきれればいいのに。無駄遣い。

004
辞職、辞職、辞職! 2013/11/ 1 20:58

責任取ってさっさと辞職しろ。
こんな奴が政治に関わってても日本が良くなる訳がない。
無駄に混乱させて、くだらない議論で時間を無駄に浪費する事になるだけ。

005
東京 2013/11/ 1 21:08

東京都選挙区は改選議席数が5人なので山本氏がやめても補欠選挙は実施されない。
東京都選挙区のみ2人欠員が生じないと補欠選挙は実施されない。
それに選挙から3ヶ月が過ぎているため、鈴木寛氏の繰り上げ当選もない。
したがって欠員が生じるのみで議員辞職は意味がないように思う。

006
公平 2013/11/ 1 21:50

請願法とは私も知らなかったし、刑事罰が困難なのもわかった。
でも、この件の他にも、与党なら確実に突き上げられる問題行動が多過ぎで、議員は当然辞めるべきだ。

007
ミラクル 2013/11/ 1 21:56

手渡したのが爆弾等の危険物じゃなくて良かった。
あの手の危険思考を持つ人間は、たとえ国会議員であっても天皇陛下に近付けてはいけない。

008
山本を批判してる奴らは、 2013/11/ 1 22:09

そんな偉そうな口をきくのなら、原発事故の惨状をなんとかしろよ。山本をいくら叩いても、原発も福島も元通りになんかならないんだよ。

009
スパイ 2013/11/ 1 22:25

これが教条左翼の恐ろしさ…
原発反対運動も、一般国民から解離していく…
この直訴騒ぎが法令違反か否かの以前に行為の愚かさを国民は感じている…
この山本某はひょっとしたら原発推進派が送り出した二重スパイか?
多分このままだと、原発推進派は山本某がこのまま参議議員のままでお馬鹿な事をする事を期待するし、良識ある反原発派は議員辞職を願うと思うがさて…

010
山本太郎は 2013/11/ 1 22:56

議員だとか、非難するとか議論するとか、の対象ではなくて、関わっちゃダメな人じゃん。

011
JX 2013/11/ 1 23:03

山本某の行為に賛同したり賞賛している連中に聞きたい。
例えば多くの山本シンパや識者(爆笑)が天皇陛下に「福島の現状を知ってください!」「子供たちを助けてください!」とかの手紙をどんどん送って、それにより陛下が心を動かされて、安倍ちゃんに「福島の子供たちを何とかしてやるよう、希望します」とか仰った、とするわな。で与野党ともにびっくりして、特別措置法かなんか成立させちゃう。
それがあんたらの望んでいることなの?
それが議会制民主政治の否定であり、戦前の天皇制に戻ることだ、って判って言ってるの?
山本某にどんな赤心があるのか知らないが、思い余って取った行動が許されるのなら、全てのテロリストは無罪になる。
山本某は政治家失格、それを支持する連中は自らを恥じるべき。

012
議員辞職なら 2013/11/ 1 23:24

自民党の「未成年レイプ議員」が先じゃないかい。なんかおかしな話になってるな。

013
パイインザスカイ 2013/11/ 1 23:30

法律で罰せられることはないだろうが、国王などに直接手紙などを手渡そうとすればほとんどの国で儀礼違反できわめて不躾な行為と見なされるだろう。
また、物を隠し持ってVIPに近づいたと言うセキュリティ侵害行為としても非難されても致し方ない。米国であれば手紙を取り出そうとした時点で射殺されたかもしれない。
要するに本人に社会常識が欠如していたと言うこと。

014
勘助 2013/11/ 1 23:52

山本氏の常識を逸脱した行為を支持・賛同する勢力がある事が不思議でならない。


陛下は日本国民の象徴として、自己の自由を含め、全ての権力は放棄していらっしゃる立場。
その陛下に「何を訴え、何をさせよう」としているのか?


「やむにやまれず、熱い思い」ならば何をしてもいいのか?


山本氏の行為はだだの「手段を選ばない活動家風情」であり、それを支持・賛同する勢力もまた、全く同じ思考回路である。


山本氏のような人物に投票した人々が多数いる現実を激しく憂う。

015
怒り心頭に発する 2013/11/ 2 00:05

確かに現実的に立件するのは難しいが、犯した罪はあまりに大きい。
国会議員としての資質を問われる軽率かつ非礼極まりない行動で、指摘されているように軽い罰則では、今後直訴まがいの行動に便乗、追従する者が必ず出て来る。
今後の陛下や皇族のご公務全て、そして参加させていただく国民にも影響する由々しき事態です。
過度な警備は国民との距離を遠くして陛下も心を痛めるでしょうし。
今のところ幼稚で筋の通らないガキの言い訳ばかりだが、本人と支援者どもの人格レベルでは、いずれ許しがたい暴言を吐くのも時間の問題でしょう。
議員辞職勧告は当然で、それでも居座るならば国民が引きずり下ろすしか無い。

016
議員辞職勧告請求す 2013/11/ 2 03:25

罪に問われる法律はないのかもしれない。
ただ行為として問われるのは、請願を提出すべきは内閣であることから参院議員として法令を遵守していない点と、社会常識として守るべきマナーに反した点にあると思う。
参加する誰もがその会の作法を守ってこそ会が滞りなく執り行われるものを、あの行為によって今後の開催をあやふやにしていることは許されるものではない。

017
げろげろ 2013/11/ 2 04:32

新党「今はひとり」から、新党「最後までひとりだった」になるのかな。

018
クビに 2013/11/ 2 04:46

すぐにでも厳罰に処すべきです。常識が無さ過ぎます!

019
サム 2013/11/ 2 05:24

天皇に手紙を渡すことは「俺の手紙を無視せずに一字一句読め。ちゃんと感想をきかせろよ。」と言っているのに等しい。

020
man929929 2013/11/ 2 06:25

山本議員は、辞職ではなく罷免されるべき。

021
理解不能者 2013/11/ 2 07:21

貴方よりも陛下はお詳しい。 園遊会ですべき事ではない、良識の府参議院、貴方がいれば参議院不要問題が改めて問われる。

022
岡目八目 2013/11/ 2 08:06

良識の府、参議院が泣いているぜ。

023
>5 2013/11/ 2 08:28

たとえ欠員が出ても、議員として相応しくない者に国会議員を名乗って活動してもらっては国の不利益になります
山本を辞めさせるのは大いに意味のあることです。

024
忠親 2013/11/ 2 08:42

はいはい、002は良く理解している自分は大物インテリだって自慢したいんだな。
ご立派ご立派(笑)
たいしたもんだ。

025
>005 2013/11/ 2 09:09

欠員が生じてもいいではないか。
ヤマモトが辞めることに意味があるんだから。

026
よのなか 2013/11/ 2 09:19

わざわざ明文化・法律化しなくても、やっては為らない事はやらないのが大人の常識。
常識が無ければ、軽蔑されるのは当然。
根拠の無い差別やバッシングではなく、身から出た錆。
天に向かって吐いた唾が、自らに降りかかっただけ。
こんな巡りの悪い輩の為に、細々と罰則規定を定めければ成らない事が、社会的恥辱なのではないでしょうか。

027
> 005 2013/11/ 2 10:04

> したがって欠員が生じるのみで議員辞職は意味がないように
> 思う。

税金から任期中にあいつに支払われる1億以上の給料は削減できるよね。
無駄遣いが減るっていう意味はあるよ。

028
> 002 2013/11/ 2 10:08

小物です。002さんの「ボクは何でも分かってる」な全能感たっぷりのコメには頭が下がるけど、本人がどういう意図でやったにせよ、「そう見える/思われる」ことが問題だったってことは分かってるの?

029
002さん 2013/11/ 2 10:31

皆さん分かってますよ。政治利用でなかろうが、自己宣伝に使おうが自己マイナスになる事が分からない大アホです(食生活に貢献している馬・鹿にも失礼な行動なので馬鹿は使用しません)。福島の現状、陛下は充分にご存知ですよ。園遊会ですべき行動でしょうか? 時も場所もわきまえない大アホが参議院議員である事が大問題です。

030
8割強ww 2013/11/ 2 10:56

参院選前もネット上で山本太郎叩きが大量に出没していたけど結果は大量得票で当選だったよねw

031
活動家は騙されやすい 2013/11/ 2 11:15

手紙を渡したことよりも、手紙に書かれている中身が大げさデマに満ちていることが問題なのだ。
そんな風評を陛下に見せて信じ込ませようとする山本太郎、重罪以外の何物でもないだろうが

032
信念なき行動 2013/11/ 2 12:00

己の進退を賭けての行為ではなく、なんちゃって。
所詮その程度の人ということです。

033
手紙自体は 2013/11/ 2 12:20

ご法度のパフォーマンスに及んだ非常識、という程度の認識だけど。こいつの場合それ以前の言動が酷すぎるからなあ。

ベクレル弁当発言だの勘違いボランティア発言だの、人品も卑しいが知能が低過ぎる。こんなのを国会議員に据えておくのは国費の無駄遣いだ。一刻も早くクビにして頂きたい。

034
ちゃとら 2013/11/ 2 12:37

世の中には知らなかったとか聞いていないですむ問題とすまない問題がある。今回の件だけではなく今までの問題発言や行動を考えれば政治家の資格がないのは明らかなんだし辞職するべき。

035
は? 2013/11/ 2 12:44

>005
欠員が生じても何の問題もないだろ。
こんなアホな議員を送り出した東京には丁度良い。
しかし前回はR4がトップ、今回は中核派が当選と、東京はおかしな奴らが多すぎるな。参院は人口に関係なく各地区で一人とかでいいんじゃないか?
どうも定数が多いとアホが当選し易い様だ。

036
すっかり反南… 2013/11/ 2 12:50

そもそも山本は反原発の勢いで当選しただけで、政治家になるための勉強が足りな過ぎる(社会人としての常識もか)。出直して来い!!あと2は小物だの馬鹿だのほざく前に正しい日本語を(“お"じゃないからねぇ)使えよ。

037
馬鹿な弁護士 2013/11/ 2 13:01

内閣を通してやんなきゃだめなんじゃね?
記憶力さえあれば、弁護士は馬鹿でもなれるのは知ってたが...。

038
>>005 2013/11/ 2 13:26

山本がいなくなればいいだけだろ

039
呟いてみる。 2013/11/ 2 13:50

「ねばならない」という規定は「義務規定」であるので、「そうしなければ違法」なのは間違いない。
しかし、「違法であっても、罰則規定がなければ刑事処罰はされない」ということであるので、「違法だけど、刑事処罰はされない」となる。
一方、「誤って担当違いの窓口に提出した」というのは、行政一般でもあり得ることなので、その理屈からすると「処罰は勿論、責められる点もない」となるかな。
--
ただ「陛下に手紙を渡したこと」という外形的な行いそのものよりも、「その内容」が現行憲法下で国会議員がなすこととしては、問題がありすぎる。
私が氏を批判的に見ているのは、後者の観点につきる。国会議員が、率先して憲法に定めた統治のルール(根本的な枠組み)を逸脱したら、議会制民主主義を当事者が自ら否定してるに均しい。

040
ちょとたまげた 2013/11/ 2 18:47

伊豆大島に行ったときの発言については、ネットでかなり批判されてもなお強気の姿勢を保っていましたが、今回は批判されて「何が政治利用ですか?」と居直ってるかの様に反発していたのに、一転「天皇陛下に実情を知っていただきたかっただけだ」との低姿勢に驚きました。かなり機転の利く参謀でもおられるのでしょうか?

041
山本批判が少ないな 2013/11/ 3 01:47

批判したい人は全てコメントしていると思うが、案外にもこんなものであったか。絶対多数の擁護派はわざわざ書き込んだりしないだろう(笑)


042
samine 2013/11/ 3 02:33

件の請願法は日本国憲法16条に規定されており「請願したことにより差別待遇は受けない」と規定されておりますが?逆に天皇に手紙を渡したせいで議員辞職を要求することは憲法16条に違反する可能性もありますよ?

請願法の規定に反しても罰則はないから逮捕もクソもない。そんな程度の知識の奴が逮捕だ辞職だいうのもバカバカしい。

そもそも「常識に欠ける」というだけで議員辞職の義務はないし選挙で選ばれた以上、山本議員は今後さらに猛省して職務に当たれば良い。

043
2013/11/ 3 04:19

畏敬の念の無さに、ただただ驚くばかりです。
議員辞職が相当でしょう。

044
正義の 2013/11/ 3 06:19

ヒーローにでもなったつもりなんでしょうか?
風評被害を広げた張本人ではないですか?
即刻、クビにすべきだ!勘違いも甚だしい。

045
8割もバカはいない 2013/11/ 3 12:27

前回は、小沢信者票と社民残留票と未来勘違い票の合わせ技で、一本勝ちしただじやゃん。
自民、民主、みんな、維新それに共産党までが、批判し始めている。社民だけが、様子見。
東北選挙区も有り、小沢は逃げるな。
尚、みらいに元々、未来なし。
赤崩れ以外の識者からの批判も日増しに強まっており、浮動票も逃げる。
次回選挙は独り相撲の鞘に戻り、落選どころか、供託金も没収される恐れあり。
給料、議員歳費を貯金してた方が、身のためだ。

046
サラリーマン 2013/11/ 3 18:14

陛下の影響力は誰もがしってる。
自分の何か欲求、とくに政治家が自分の政治思想の欲求を満たすために陛下の影響力を利用するのは厳しく禁じるべきである。
さらに遊園会は他の参加者を不快にしてよいわけがない。
他人を不快にする行動をマナー違反、失礼、自分勝手、自己中、チンピラ的という。

047
わからんね 2013/11/ 3 18:23

難しい話しじゃないって。
山本の知識不足なだけ。やっぱりあいつは馬鹿だよ。だから無知は怖い。
法律をよく読めって!感じ

048
権力者 2013/11/ 3 19:49

本当に怖いのですが

049
コメ 2013/11/ 3 19:54

安全管理がなっていない。なぜ1年生議員が天皇に会えるのだ。参議院の幹部に問題あり。

050
炭疽菌 2013/11/ 3 20:14

手紙に変な物質がついてなくて(報道されないからたぶん何もなかったと予想)よかったね。
警備の人は何やってたの?
罰金刑にでもなるものなら払えばキレイな身になれるけど、罪にならなかったらミソギのためには議員辞職しかないね。

1 2
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中