2024年 4月 26日 (金)

選手交代に「謎!!(笑)」と監督批判 FC琉球、ツイートした選手2人の処分検討

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   サッカーJ3リーグに昇格予定のFC琉球の選手2人が、試合中などにツイッターで監督批判と取れる発言をして、ネット上でサポーターらから非難が相次いでいる。FC琉球では、2人の処分を検討している。

   選手の1人は、ヴェルディ川崎時代にJリーグ連覇も経験したベテランMFの永井秀樹選手(42)だ。

元ヴェルディの永井秀樹選手らがツイート

ツイートが物議
ツイートが物議

   永井選手はまず、2013年10月26日にJFLのリーグ戦でツエーゲン金沢に0-5で敗れたことを受けて、この日夕にツイートした。「必然的な敗北」だったとし、その理由を次のように挙げている。

「毎試合、もっと言うと日々のトレーニングから細部にまで拘りやり続けることを疎かにし勝ち負けに一喜一憂する丁半博打でやってきたツケが出た」

   さらに、FC琉球内で31日に行った紅白戦後も、金沢戦の教訓が生かされていないとツイッターで嘆いた。「残念ながらメンバー変更含め大きな改善も無く、いつも通りBチームにゲームを支配される展開」だったというのだ。そのうえで、「所詮紅白戦と現実を認めない人間もいるが現実こそ真実。神様は見ている」として、薩川了洋監督(41)批判とも取れる発言をしている。

   京都サンガから移籍した若手FWの上里琢文選手(23)は、永井選手の発言を続けてリツイートし、11月2日にこうツイッターで発言した。

「身体中ボロボロや~ しかし、基準がわからん!!」

   3日に行われたYSCC戦では、ベンチ外になり、試合中にスタンドでツイートを始めた。前半は0-1で負けていたものの、自分たちが築き上げたというBチームのメンバー3人について、「めっちゃいい(^-^)/ 久しぶりに内容勝ってる試合してる!!」と称賛した。そして、ハーフタイムでうち2人の交代が告げられると、「謎!!(笑)」と薩川監督采配に疑義を差しはさんだのだ。

   一連のツイートについて、FC琉球サポーターらからは、次第に非難の声が強まってきた。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中