2024年 4月 19日 (金)

安倍首相、昭恵夫人に「降伏」 原発、消費税反対でも夫婦円満

仲が悪くなったわけではない?

   昭恵夫人の奔放な発言や行動については、官邸周辺が手を焼いているとも一部で報じられた。

   「原発反対」発言があった2013年6月には、官邸内に「アッキー部屋」が設けられ、女性官僚2人が昭恵夫人にファーストレディー教育を始めたという話も出ている。しかし、それでも発言などをコントロールできず、官邸周辺が困り果てているといった報道すらある。

   安倍首相との関係については、お互いにすれ違いが多く、「仮面夫婦」のようになっているとの報道もあった。私邸に住んでいる安倍首相が、この1、2か月で首相公邸に泊まる回数が増えているとも報じられている。国会会期中ということもあるが、昭恵夫人が公邸に移るのを嫌がっているともされた。

   「妻への降伏」と安倍首相が明かしたのは、コントロールができないことへの何らかのサインとみていいのか。

   官邸に詳しい政治記者は、取材に対し、そう明かしたからと言って仲が悪くなったわけではないとみる。

「確かに、主義、主張は違いますが、自由な夫婦でお互いに束縛しないようにしています。昭恵さんはお嬢さま育ちの奔放な性格で、2人に子供もいないので、自由にしているだけだと思います。安倍さんは、優しい性格ですし、ある程度は仕方がないと思っているのでは。違う主義、主張を容認するところが、むしろ凄いところでしょう。政治家には、女性問題を抱える仮面夫婦もかなりいますが、安倍さんは、そんな話もなく仲がいい方だと思いますよ」

   昭恵夫人が将来、政界に進出するかどうかについては、否定的な見方を示した。それは、政治家を辞めるよう進言するほど、安倍首相の大変な姿を見ているからだという。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中