2024年 3月 29日 (金)

虚構新聞が朝日インタビューに「残念無念」 小ネタとオチを全てカットされて…

   うその記事ばかりを載せて人気を集めているニュースサイト「虚構新聞」が、朝日新聞の記事に「残念無念…」と不満をもらしている。

   「社主」UK氏は、インタビューでウィットをきかせた受け答えをしたつもりが、実際に掲載された記事では、参院での成立が目前に迫っている特定秘密保護法案に対して「反対に躍起になっているかのようなインタビュー」になってしまったというのだ。

虚構新聞の「黒塗り記事」には4000近い「いいね!」つく

虚構新聞は朝日社説を「ネタかぶりじゃないですかね」と指摘していた
虚構新聞は朝日社説を「ネタかぶりじゃないですかね」と指摘していた

   虚構新聞は2013年10月11日、「特定秘密の保護に関する法律案 主要論点集」というタイトルが読める以外は全部黒塗りになっている書類の写真とともに、括弧や句読点以外を残して全て「■」で黒塗りになった記事を掲載した。この記事が法案の内容や拙速な審議に対する風刺なのは明らかで、大きな反響を呼んだ。ツイートやフェイスブックの「いいね!」が4000近く寄せられるほどだった。

   12月4日夕方に「朝日新聞デジタル」に掲載された記事は、この黒塗り記事が書かれた経緯について迫ろうとする内容だ。記事によると、法案に関係して全国紙が情報公開請求したところ、ほとんどが黒塗りになった書類が開示された。このことをUK氏は「何が秘密かも分からない。誰が納得すると思うのか」と感じたという。また、UK氏は、

「国防に必要とする法案の目的自体は否定しない。でも、秘密の範囲が明確じゃなく、将来どう運用されるかも分からない。もっと時間をかけて議論してほしい」

と訴えたとされている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中