2024年 4月 19日 (金)

マイクロソフトがダイエットに効く「スマートブラ」を発表 世界中で関心を集めても発売されない理由は?

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   身に着けるコンピューター端末を「ウェアラブル端末」と呼びスマートフォンに代わって普及すると予想されている。現在はメガネ型、腕時計型など世界中のIT企業が製品開発に凌ぎを削っているが、米マイクロソフトは下着のウェアラブル端末「スマートブラ」を開発中だ、と米CNNや英BBCが報じネットで大きな話題になっている。

   このブラジャーには感情を察知するセンサーを組み込んでいて、食べ過ぎを警告してくれる仕組みになっている。まさしくダイエットに励む女性の力強い味方になりそうなのだが、発売する予定がないというのはなぜなのだろうか。

ブラを着用した人の感情の動きをセンサーがチェック

発表された論文に掲載された「スマートブラ」の図
発表された論文に掲載された「スマートブラ」の図

   このブラジャー開発について、マイクロソフトと米ロチェスター大学、英サザンプトン大学の研究チームの代表者が連名でネットに論文を発表した。それによると、人間が食事をする時の習慣、生理、感情などを分析しそれをコンピュータシステムに組み込み、連動するセンサーを女性用ブラジャーに取り付けた。センサーはブラを着用した人の感情の動きをチェックし、食べ過ぎる状態になるとセンサーからスマートフォンに信号が送られ警告メッセージを表示させる。こうしたことで食べ物に手を出すことを食い止めるようにするのだという。

   ブラにセンサーを付けたのは、心臓に近い場所のため心電図などのデータが取りやすいことと、下着だから長時間着用するため、感情の変化を効率的に測れるからだという。人はストレスを感じたりするとドーナッツなどのカロリーの高い食品に手を出す人が多く、そうした感情の変化に合わせ警告を出していく。この実験に参加したのは4人の女性で1日に6時間装着した結果、

「自分が食べ物に手を出そうとしたところで警告が出るため、食べ物をたくさん食べたくなる際の原因を突き止めることができた」

などの報告が得られたという。これは肥満に悩んでいたり、ダイエットに励んでいる女性にとって朗報であり、ぜひ手に入れたいウェアラブル端末と思われるが、販売する予定はないのだそうだ。それはなぜなのだろうか。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中