2024年 4月 26日 (金)

替え歌「ひみつの安倍ちゃん」ネットで出回る? 東京新聞記事に「聞いたことがない!」の声

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

ミヤネ屋でも放映され一部で爆笑

   過去には、2007年の第1次安倍政権退陣をめぐり朝日新聞に、「アベする」という言葉が流行語となっている、とのコラムが掲載され、ネットを中心に「捏造だ!」と批判が殺到した事例がある。11年には日経新聞でも、「そんなの関税ねえ、そんなの関税ねえ、はい、TPP」というギャグがネットで出回っているとの文章が掲載され、やはり「初めて聞いた」などと物議をかもした。

   今回はどうだろうか。実は上記のテレビ放映当時ツイッターや2ちゃんねるでは、

「ひみつのあべちゃんwwww面白いけどふざけてるみたいで真剣さが伝わらんぞw」
「ひみつのあべちゃんわろた」

などとそれなりに評判になっていた。さらに東京新聞掲載前の6日午後には2ちゃんねるで、この歌詞をネタにしたスレッドが立てられていたことも確認できる。ただし、こちらは1レスもつかないまま終了しており、反応は芳しくなかったようだ。

   また安倍首相・特定秘密保護法と「ひみつのアッコちゃん」を組み合わせるという発想自体は永田教授に限ったものでもなく、ブロガーのきっこさんも11月に自作の「ひみつのアッベちゃん」の替え歌をツイッターで投稿している。歌詞こそ作っていないが、「ひみつのアベちゃん」というフレーズだけなら、プロデューサーのおちまさとさんもブログで使ったことがある。流行っている、とまでは言えないが、まったく知られてなかったとも言い切れない。

   ただ、記事がいう「ネット上に出回る」という状態ではなかったのは確かだろう。

1 2 3
姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中