2024年 4月 26日 (金)

橋下氏から聞いた「重大な意思・決意」 「維新」離党の東国原氏が都知事選出馬?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   日本維新の会の東国原英夫衆院議員(近畿比例)が2013年12月11日、維新の会を離党する考えを明らかにした。比例区から当選したことを理由に、議員も辞職する。そこで注目されるのが今後の身の振り方で、東京都知事選や宮崎県知事への出馬が取りざたされている。

   東国原氏は離党の理由を5点にわたってブログに書き連ね、その中で最も重要視したのが橋下徹共同代表(大阪市長)から聞いたという「ある重大な意思・決意」。ブログには今後の方針については触れられていないが、橋下氏は「二人で男同士で話し合ったことですから」と意味深に話している。

党内で居場所がなくなった?参院選惨敗で愛想尽かした?

東国原氏の身の振り方に注目が集まっている
東国原氏の身の振り方に注目が集まっている

   東国原氏は12月11日朝更新したブログで、離党の経緯について、

「党の原点回帰・刷新が今のところ又は今後とも困難であると思われること」
「党内の東西二元体制の弊害、党内(特に国会議員団)のマネジメント・ガバナンス」

といった党の体質の問題や、自らの居場所がなくなったことを挙げた。

「日本維新の会の中で、私の一定の役割は終わったと考えております(ていうか、最初から余り役に立っていないですが(笑))」

   また、

「参議院選挙後、党や党執行部の刷新や選挙総括等を求めて、両院総会を開催すべく、署名運動等をさせて頂きましたが、叶いませんでした」

とも説明。参院選惨敗の責任を誰もとらなかったことに愛想を尽かしたとも読める。

   5つ挙げた理由の中でも、最重要視しているのが橋下氏との関係だ。

「今年の6月30日、橋下氏からある重大な意思・決意を伺いました。その事を今回(12月10日)再度確認させて頂きました。尚、相手のあることなので、その詳細についての言及は差し控えます」

   文面通り理解するとすれば、橋下氏の「重大な意思・決意」が、今後の東国原氏の身の振り方を読み解く上でのヒントになりそうだ。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中