2024年 4月 23日 (火)

今年の新規上場、2割増の58社に 6年ぶりの高水準、初値も高騰

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   株式市場に2013年に、新規上場した会社の数は前年から約2割、10社増えて58社となる見通しだ。2007年以来、6年ぶりの高水準。2014年はさらに増えて70~80社程度が上場すると見られている。

   「アベノミクス」で株式市況が活気を取り戻すなか、新規上場銘柄への投資家の人気も高く、上場時にあらかじめ決めておく「公開価格」を、取引所の取引で付く初めての株価「初値」が軒並み上回っている。

人気がありすぎて初値がつかないケースも

「アライドアーキテクツ」公式サイト
「アライドアーキテクツ」公式サイト

   国内の新規上場銘柄はプロ(機関投資家)向けの「TOKYO PRO Market」と「東証マザーズ」など一般向けに分けられる。プロ向けは今年4社で、その他は54社。その他に限れば、昨年より8社増えた。

   現状ではプロ向け銘柄に「公開価格」がないが、その他の銘柄は上場に合わせて発行する株式について、あらかじめ証券会社が投資家に売りさばくための「公開価格」がある。市場が低迷している時は、「初値」が公開価格を下回ってしまい、公開価格で買った投資家がいきなり含み損を抱えてしまう事態がしばしば生じるが、今年に限れば12月6日現在で初値が公開価格を下回った例は1件もない。

   初値が公開価格を上回るケースは昨年末から続いており、12月6日現在で実に43社連続。「43連勝」となっている。円安で国内景気が上向いていた2006年春の「39連勝」を超え、「連勝」の多さがいつ以来かすぐには分からない状況となっている。

   11月29日に東証マザーズに上場した、スマホなどによる企業の宣伝を手がける「アライドアーキテクツ」のように、人気が集まりすぎて上場日に初値がつかない異例の事態も生じており、「新規銘柄はちょっとバブルっぽいな」(国内証券大手中堅幹部)との声も聞かれる。実際、上場日に初値がつかないまでも、初値が公開価格の2倍以上に高騰した銘柄は今年だけで20社超に上る。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中