2024年 4月 18日 (木)

朝日新聞アイドルオタク記者の注目記事 「モー娘。のあり方に疑問」に賛否盛り上がり

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   朝日新聞といえば、業界2位の発行部数を誇る巨大新聞社だ。「真面目そう」「お堅い」というイメージを持つ人も多いだろう。

   そんな朝日新聞が、にわかにハロプロファンから注目を集めている。社内の「熱烈ドルヲタ記者」が書いた記事が賛否両論巻き起こしているのだ。

「女性アイドルのライブ見物が20年来の趣味」という記者

WEBRONZAに掲載された「ハロプロ批評」記事
WEBRONZAに掲載された「ハロプロ批評」記事

   話題となっているのは、朝日新聞社のウェブマガジン「WEBRONZA+」に2013年12月12日に掲載された記事だ。

   見出しは、「『アイドル戦国時代』の対照的なライブ――体育会的空気の『モーニング娘。』、適度にゆるいBerryz工房」というもの。実名・顔出ししている著者の鈴木京一記者のプロフィールを見ると、「女性アイドルのライブ見物が20年来の趣味。好物は『ハロー!プロジェクト』」と書いてある。

   記事では、11月末にモーニング娘。が日本武道館で行ったコンサートについて、とにかく歌い踊り続ける鬼気迫ったステージで、メンバーの表情を見ると「笑顔が貼り付いている」感があった。以前から「女子校の部活」のような空気はあったが、最近は「伝統校の野球部」のような雰囲気になっているという。こうした空気が女性ファンにはウケている、とした上で、

「しかし、これってアイドルなのだろうか。アイドルの売れる売れないは、どんな楽曲を与えられるか、どんな売り出し方をされるか、といったスタッフの工夫や偶然によるところも大きいはずだ。アイドル本人たちにとっては『頑張る』しかやることがないから仕方ないのだが」

と、彼女らのあり方に疑問を投げかけている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中