2024年 4月 25日 (木)

北朝鮮メディア、張成沢氏を「粛清」 「死刑」以外の過去記事が全部消えた

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   北朝鮮の国営メディアが配信する動画や写真には、「修正・改ざん」疑惑が絶えない。ナンバー2だった張成沢(チャン・ソンテク)元国防副委員長の突然の失脚もあり、さらにこの傾向が加速しそうだ。海外のアナリストによると、最近、過去に国営メディアに掲載された記事が大量に削除されたというのだ。

   今回の記事の削除は一時的なものだったようだが、北朝鮮が歴史を書き換えようとする意思を改めて明確にしたともとれ、波紋を呼びそうだ。

13年9月以前の記事3万5000本が一時期見られなくなる

「張成沢」と検索しても、死刑執行を伝える記事しかヒットしない。それ以外の張氏に関する記事は全部削除されたようだ(写真は朝鮮中央通信の日本語版ウェブサイト)
「張成沢」と検索しても、死刑執行を伝える記事しかヒットしない。それ以外の張氏に関する記事は全部削除されたようだ(写真は朝鮮中央通信の日本語版ウェブサイト)

   米国の北朝鮮専門サイト「NKニュース」が2013年12月16日に報じたところによると、北朝鮮のウェブサイトを継続的に分析しているニュージーランド在住のプログラマー、フランク・ファインスタイン氏が異変を発見した。国営朝鮮中央通信のウェブサイトで、ある時点から突然13年10月以降の記事にしかアクセスできなくなったのだという。言い換えれば、13年9月以前の記事は見られなくなったということで、その数は朝鮮語のものだけで3万5000本にのぼると推定されている。この3万5000という数は、記事全体の98~99%に相当するという。英語、スペイン語、中国語、日本語など他言語を含めると、10万本近い記事が削除されたとみられる。

   朝鮮労働党の機関紙、労働新聞でも2万本程度が削除されたといい、個別のメディアではなく、さらに上部の組織の判断で記事が削除された可能性もある。

   ただ、12月17日17時時点では、朝鮮語版で「金正日」とハングルで検索すると12年4月の記事までさかのぼって読むことができる。大量削除は一時的なものだったとみられるが、その狙いは明らかではない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中