2024年 4月 18日 (木)

AKBが紅白で代表曲「ヘビロテ」選んだ理由 大島優子「卒業宣言」のためだったのか?

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   卒業が間近だとの観測もあったAKB48の大島優子さん(25)が2013年12月31日のNHK紅白歌合戦で、ついに卒業を宣言した。番組の本番が始まってからも、出番まではメンバーと談笑し、普段と変わらない様子だったが、2日半にわたって行われたリハーサルの段階から改めて振り返ると、ちょっとした兆候があった。

   それは、AKBの紅白パフォーマンスとしては異例の曲目だ。

出番の15~20分前には記者の前で談笑していた

卒業発表した大島優子さん。時期は「頃合いを見て、相談して決めたい」と話している
卒業発表した大島優子さん。時期は「頃合いを見て、相談して決めたい」と話している

   2013年紅白でのAKBのステージは「紅白2013SP~AKB48フェスティバル!~」と題して、前半に13年にヒットした「恋するフォーチュンクッキー」、大島さんのMC(語り)を挟んで、後半に10年リリースの「ヘビーローテーション」の計2曲を歌うという内容だ。大島さんの卒業宣言は、曲間のMCの部分で飛び出した。

「2013年も応援ありがとうございました。この場をお借りして、言いたいことがあります。私、大島優子は、AKB48を卒業します。こうして、紅白歌合戦に出演させていただくのも、これが最後になりました。感謝の気持ちを込めて、歌わせていただきます」

   大島さんは出番まで非常に冷静で、出番の15分~20分ほど前には、楽屋ロビーの記者の目の前で、くまモンやふなっしーと遊んだり、メンバーの峯岸みなみさんが(21)が緊張で手のひらに汗をかいている様子について談笑したりするほどだった。

   AKB48はリハーサルでもメドレーを2回にわたって披露。ここでは、大島さんはMC部分で

「2013年、応援ありがとうございました。来る2014年が素晴らしい年になりますように。私たちも音楽の力で日本を元気にできるように頑張ります」(12月29日)

と、平凡ともとれる言葉を述べていた。12月30日も、ほとんど同じ文言だった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中