2024年 3月 29日 (金)

大混雑の新幹線「お年寄りはタダでグリーン席に座らせて」 乗客のツイートが炎上し、賛否両論盛り上がる

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   東京・有楽町駅前の火災の影響でダイヤが乱れ新幹線が大混雑した際、乗車していた女性が子連れやお年寄りを優先的にグリーン車に座らせてほしい、という発言をツイッターでしたところ、炎上状態になった。

   「お前がチケット買って、お年寄りに配れ」「なんのためのグリーン車だよwwただのクレーマー」といった批判が寄せられたからだ。また女性を擁護する意見も出て、賛否両論となっている。

「切符がないとグリーン車に乗れないなんて」

緊急時の新幹線の利用で議論(イメージ画像)
緊急時の新幹線の利用で議論(イメージ画像)

   2014年1月3日、有楽町駅近くで火災が発生し、正午前までに東海道新幹線106本が運休して約14万人に影響が出た。JR東海は臨時列車を出して対応したが、運転再開後も大幅に時間が遅れ、車内は大混雑に見舞われていた。

   そうした中、新幹線に乗っていたある女性がこんなツイートをした。

「ちょいと新幹線の車掌さんよ!大幅に遅れて運行している中、席がたくさん空いているのにグリーン車の切符がないとグリーン車に乗れないなんて全っっっ然やさしくなーい。立ってる子連れやお年寄りがいるからお願いお願いって言ってもダメだった」

   あまりにも車内が混雑しているから、子連れやお年寄りを空席のあるグリーン車に座らせて欲しい、と車掌に頼んだという内容だ。

   これに対して

「正規料金払って乗っている人のことを考えた方が良いかと・・・」「他駅からグリーン乗る人に立てっていうんですか??」「なぜ料金を払ってる人がバカを見るような目に遭わなきゃいけないんですか????」

といった意見が寄せられた。

   批判を受けて翌日に女性は、「グリーン車のチケット持ってないからって立ってる人がたくさんいて、その中におばあちゃんいたから席譲ってから車掌さんに相談に行きました」と、自身が率先してグリーン車の席を譲ったことや、「通常時にお金払ってグリーン車乗るのは当たり前田のクラッカーです」と、緊急時だからこそのお願いだったことを説明した。

   ところが、最初の発言部分のNAVERまとめが作成され、3000以上のツイートがされるなど一気に拡散して炎上し、2ちゃんねるにもスレッドが立った。「一度精神科へ行くことを、オススメします」などと罵倒するユーザーも続々と現れ、数日立っても騒ぎが続いている。また炎上した女性が参議院議員・有田芳生さんの娘とされ、注目の度合いも高まった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中