2024年 4月 24日 (水)

朴大統領は「女学生のような言いつけ外交」やめた方がいい 野田前首相の発言、「無礼の極致」と韓国反発

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   冷え込んだ日韓関係は、2014年を迎えても修復への歩みが進まない。韓国の朴槿恵大統領は、年頭から安倍政権の「歴史認識の誤り」を指摘し続けている。

   この姿勢に、思わぬ人物が強烈な皮肉を見舞った。野田佳彦・前首相だ。毎日新聞のインタビューで、朴大統領の姿勢を「女学生のような『言いつけ外交』」と言ってのけたのだ。

聯合ニュース「歴史の正義と良心に反する行為」

朴大統領の変わらぬ態度に野田前首相がチクリ(写真は首相在任時)
朴大統領の変わらぬ態度に野田前首相がチクリ(写真は首相在任時)

   野田前首相のインタビューは、2014年1月10日付の毎日新聞朝刊に掲載された。野田政権時の2012年8月、韓国の李明博大統領(当時)が島根県・竹島に上陸して日韓関係が一気にこじれた経緯がある。その後、日本は安倍首相に、韓国は朴大統領にそれぞれ交代して「雪解け」が期待されたが、いまだに首脳会談が実現しないほど冷え切った状態が続いている。

   記事で、「安倍晋三首相が諸外国首脳との会談で、海洋進出を図る中国をけん制する発言を繰り返している」と質問された前首相は、安倍首相を批判するうえで、こう表現した。

「韓国トップが米欧に行っては女学生のような『言いつけ外交』をやって日本を批判しているのと同じように見えます」

   名指しこそ避けたが、朴大統領に対するあてつけなのは明らかだ。さらに日韓両首脳に向けて「『言いつけ外交』はお互いやめた方がいい」とクギを刺した。

   朴大統領は就任後、欧米をはじめ海外首脳との会談やメディアの取材に際して、ことあるごとに安倍首相の「歴史認識」に対する批判を盛り込んできた。何度も繰り返されるため日本のメディアは最近、「告げ口外交」と皮肉たっぷりに取り上げている。今回の野田前首相の発言は、野党の重鎮として安倍首相に厳しい注文をつけた形だが、朴大統領にも批判的な表現をあらわにしたのは興味深い。

   こうした動きに、韓国側は敏感に反応した。韓国・聯合ニュースは2014年1月13日、鄭ホン原・韓国首相が野田前首相の発言について「無礼の極致」と憤慨、批判したと伝えた。今回の発言と安倍首相の靖国神社参拝が「世界人類はもちろん大多数の国民が望む歴史の正義と良心に反する行為」と切り捨てた。

   また日本政府が、中学と高校の学習指導要領解説書に竹島を「我が国固有の領土」と明記する方針を示している点にも反発。「独島」と呼び自国の領土だと主張するだけに、「日本の若い世代に反歴史的で間違った知識を教える」として「正すべきだ」と主張したという。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中