2024年 4月 20日 (土)

「格差社会を否定すんなボケ!」 ホリエモンツイートでまた議論沸騰

「格差はモチベーションになる」「度を超えた格差は問題」賛否両論

   さらにユーザーから「彼等(富裕層)の無責任なリスク回避行動で、多くの会社が潰れたり、雇用が失われています」と指摘されても、「潰れて何が悪い。仕事は自分でつくれ」と一歩も引かなかった。

   2人のやり取りは終わったが、他のネットユーザーにも議論が波及している。

   「格差なくして欲しいって思ってしまうことってあるけど、その格差がモチベーションになってくれてる事が多々ある」「ホリエもんは格差の固定化こそ全力で否定する。個々人が努力次第で格差を破っていけるってのがいいんだよ」など堀江さんに賛同する意見、「頑張って成果出した分報われるべきなんて誰でもわかっていて、妥当といえる範疇を超える格差が存在するから問題になってるんじゃ?」「格差社会の何が悪いって不公平な競争だからな 一部のものだけチャンスが与えられそいつらだけいい思いをする」など、やはり格差社会の問題点を指摘する声など様々だ。

1 2
姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中