2024年 4月 24日 (水)

南キャン・山里への殺害予告は年間75件 それでも動じず、警察への通報もなし

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

「ナイフで刺し殺しに行きます」と書かれたことも

   山里さんへの殺害予告には冗談めかしたものがあり、秋葉原の場合は「家電で殴り殺す」、滋賀県は「琵琶湖に沈める」といったバリエーションで、「ご当地キティちゃんみたいになってきた」と笑いながら話していた。

   しかし、中には具体的な日時や場所、手法を示した物騒なものもあり、「ナイフで刺し殺しに行きます」と書かれたこともあった。「これは来るかもな」と感じると、街を歩くときも外部の音が察知できなくなるから、イヤホンで音楽を聴けなくなったそうだ。

   これまでに山里さんは「殺す」とツイートされた際、

「実は僕、死にたくないタイプなんです…すみません…」「殺すは捕まっちゃうから1文字変えたりした方がいいですよ」「警察の方にバトンをお渡しします!」

などと晒し上げて返答しているが、実際に警察に通報したことはあったのか。

   よしもとクリエイティブ・エージェンシーに取材すると、「総務担当者と相談して警察に届けるまでではない、という結論になったのは1例ありました。しかし警察に届け出たことはありません」(広報センター担当者)とのことだった。通報にまでに至ったことはないが、殺害予告を放置しているわけではないという。

1 2
姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中