「やらない善よりやる偽善でしょ」 Yahoo!「3.11検索で10円寄付」企画盛り上がる

印刷

   東日本大震災の発生から、2014年3月11日で3年が経った。行方不明者は3月10日現在2633人、26万人以上が避難生活を強いられているという現状で、復興への道のりはまだまだ長い。

   そんな震災3周年に、Yahoo! JAPANが実施している企画が話題だ。「3.11」と検索しただけで10円が復興支援の団体に寄付されるというもので、ネット上では「やってみた」の報告が相次いでいる。

箭内道彦、伊勢谷友介も賛同

「3.11」の検索結果画面
「3.11」の検索結果画面

   この企画は14年3月11日0時から23時59分まで、「3.11」というキーワードでYahoo!検索すると、1人につき10円が、Yahoo!検索から公益財団法人東日本大震災復興支援財団に寄付されるというものだ。寄付金の上限は、検索者数(ユニークブラウザー数)50万人分にあたる500万円としている。

   クリエイターの箭内道彦さんや俳優の伊勢谷友介さんら著名人が賛同したこともあり、大きな話題になった。ツイッターでは、3月11日になった瞬間から「10円寄付したよ!」「いつもはGoogle派なんやけど、今日だけは東日本大震災の寄付の為に3.11でYahoo使ってみた」「やらない善よりやる偽善!」と、「検索してみた」報告が続々と書き込まれている。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中