2024年 4月 19日 (金)

ゴール後に「3.11」人文字は不謹慎? サンフレッチェのパフォーマンスに賛否

   東日本大震災の発生から2014年3月11日で3年が経った。多くの人が被災地に思いを馳せ、「あの日を決して忘れない」「復興支援を続けていく」という気持ちを新たにしたことだろう。

   この日行われた試合で、Jリーグのサンフレッチェ広島も哀悼の意を表すようなパフォーマンスをしたのだが、ネット上で賛否両論の声が上がっている。

「ふざけてる?」「正直不謹慎」

「3.11人文字」を紹介し拡散されたツイート
「3.11人文字」を紹介し拡散されたツイート

   アジアのナンバー1クラブチームを決める選手権大会「AFCチャンピオンズリーグ(ACL)」のグループリーグ第2節が14年3月11日に行われ、サンフレッチェ広島はオーストラリアのセントラルコースト・マリナーズと対戦した。

   前半21分、サンフレッチェの塩谷司選手がコーナーキックを頭で押し込み先制点を獲得した。その後、9人の選手が地面に腹ばいになり「3」と「11」の数字、ゴールキーパーの林卓人選手が数字の間にしゃがみピリオドを表現し、ミッドフィールダーの高萩洋次郎選手が立って祈りを捧げるようなポーズを取った。ゴール後のパフォーマンスで、ピッチに立つ選手11人全員で「3.11」を人文字で表したのだ。

   試合はCS「日テレG+」で生中継されていたのだが、視聴者がこのパフォーマンスを見て「広島ゴールパフォーマンスで3.11の人文字してた」とツイート。これが拡散され、「なにこれ。なんかおかしくない?」「ふざけているようにしか見えない…」「正直不謹慎だと思う」など、批判的な書き込みが投稿された。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中