2024年 4月 26日 (金)

小保方騒動でにわかに注目集める 論文自動作成ソフト「SCIgen」とは

「こんなんで簡単にすり抜けて掲載されるって…」

   この「サイジェン」は、「STAP細胞論文」問題に関連して、14年3月16日放送の「報道2001」(フジテレビ系)でも「とんでもない不正論文プログラム」として紹介された。

   ネット上では視聴者から「SCIgenって初めて知ったけどヤバイなこれ」「こんなんで簡単にすり抜けて掲載されるって、そっちの方が問題あるんじゃないの?」といった声が上がり、ソフトの存在やデタラメな論文でも審査をすり抜けてしまうことに驚いた人が多かったようだ。

   一方で、東京大学 医科学研究所の上昌広特任教授は、「査読は難しい。意図を持って一部の人がバレないようにやるわけなので、見たらわからないですよね」と、「デタラメ論文」を見抜くことの難しさを番組に語っていた。

1 2
姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中