2024年 5月 3日 (金)

テレビで放送できない福岡版「だるまさんが転んだ」 カンニング竹山がびびりまくる

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

「九州北部はインド人のクロンボだよ」

   ツイッターでは「え~。福岡版『だるまさんが転んだ」知りたい!』「福岡ではどんな言い方なんだwww」などと書き込まれ、Q&Aサイト「Yahoo!知恵袋」にも、「福岡(九州)のだるまさんが転んだはなんて言うんですか?テレビでは、言えないことらしく、放送されなかったので知りたいです!」という質問も投稿された。

   ネットでは「九州北部はインド人のクロンボだよ」といった書き込みが多く寄せられている。「黒ん坊(くろんぼ)」は肌の黒い人種の蔑称で、差別用語にあたると判断されて番組で明かされなかったとみられる。

   「広島だけど、それ言ってたわ」「鹿児島もインド人の~です」という声もあり、九州北部以外でも使われていたようだ。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中