2024年 4月 27日 (土)

「回転不足取られたけど、絶対足りてたやん!」 ソチ浅田真央採点に織田信成がまだまだ不満

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

太田由希奈「ソチでは回転不足の判定がシビア」

   織田さんは、ソチ五輪のフリーが終了した14年2月21日放送の「スーパーニュース アンカー」(関西テレビ)でも、

「最終グループであれだけの素晴らしい演技を見せてくれてたら、ソトニコワ選手の150点に本当に近い点数が出てもおかしくなかったんじゃないかと。ジャッジの気持ちとしては、トップの選手が後ろに控えてるので、どこまで彼女に点数をあげていいのか、複雑なところがあると思うんですよ。本当にもっと点数が出てもよかったんじゃないかと」

と、浅田選手の点数は滑走順に左右されてしまったのでは、という見方を示していた。

   元フィギュアスケート選手の佐野稔さん(58)も織田さんと同じ考えだ。スポーツニュースサイト「NO BORDER SPORTS」に14年2月25日掲載されたコラムで、こう語っている。

「彼女は第2グループの最終滑走でした。それまでに滑った11人の選手とは、明らかに演技のレベルが違っていました。ですが、採点する側の心理を考えたとき、すでに滑走を終えた11人との比較で、ひとりだけあまりに飛び抜けた点数はつけにくい…といった気持ちが、点数を抑える方向に働いたのではないでしょうか。もし仮に、最終滑走グループのなかに入って、浅田があのフリーの演技をしていたら、違う得点になっていたのかもしれません」

   回転不足の認定に関しては、プロフィギュアスケーターの太田由希奈さん(27)が、ショートプログラムが終了した2月20日の毎日新聞のコラムで「今季のグランプリシリーズでは、見ていて『あれっ?』と思うジャンプでも、あまり回転不足と判定されなかった。今五輪では、きっちりシビアに見ていることがわかった」と、ソチでは特に厳しかったと述べている。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中