2024年 4月 26日 (金)

「音楽定額聞き放題」の王者、ついに日本上陸へ 世界中で人気の「Spotify」とは何者か

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   世界中に多数の会員を抱える人気の音楽聞き放題サービス「Spotify(スポッティファイ)」が日本でもいよいよスタートすると見られている。

   定額音楽配信サービスに出遅れている日本にとって、「黒船」になる可能性も噂される。どんなサービスなのか。

無料会員は世界に約2400万人

現在準備中の「Spotify」日本語版ウェブサイト
現在準備中の「Spotify」日本語版ウェブサイト

   スポッティファイは2006年にスウェーデンで創業したベンチャー企業で、2008年から同名の定額音楽配信サービスを始めた。ヨーロッパのユーザーを大量に獲得して2011年にはアメリカに進出し、現在では55か国に広がった。無料会員は約2400万人、有料会員は600万人に上るとされる。日本法人もすでに設立済みで、2014年6月にもサービスを開始すると東洋経済オンラインは報じた。

   iTunesのように楽曲ごとの購入ではなく、会員登録すると2000万曲以上が聞き放題になるのが特徴だ。パソコンやタブレット、スマートフォンなどさまざまな機器でストリーミング再生が可能で、月額9.99ドル(約1000円)の有料プランで契約するとオフラインでも利用できる。

   アメリカのiTunesで音楽を購入すると1曲あたり1.29ドルかかるため、7~8曲分の料金で1か月は音楽が聞き放題になる計算だ。

   4大レーベルといわれるUniversal Music Group、Warner Music Group、Sony BMG、EMI Musicと提携し、音楽の種類も充実している。無料プランには数曲ごとに広告が挟み込まれ、オフライン利用もできないが、無制限に音楽にアクセスはできる。

   海賊版音楽の撲滅を掲げて、不正な音楽共有よりも良いサービスを提供することで不正ダウンロードを減らし、合法なサービスの利用へ移行させる試みも行っている。どのように音楽業界に貢献しているのかを説明するページ「Spotify Explained」では、違法ダウンロードの代替となる合法サービスを選ぶユーザー数の調査データを示し、実際にスウェーデン、デンマーク、ノルウェー、アメリカ、イギリス、オランダで違法ダウンロードが減少傾向にあるとしている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中