2024年 4月 24日 (水)

「視聴率、一般の人が知る必要ねえ」 志村けんのラジオ番組発言で論議に

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

ラジオ番組は「聴取率すごくいい」

   上島竜兵さんによると、出演したお昼の旅番組では、ロケ地になった青森で視聴率が30%にも達したことがあった。東京も10%ほどあっていい数字だったとしながらも、上島さんは、視聴率について「地方、地方で違います」と指摘した。

   これについては、志村けんさんも、「各県みな違うからね」「トータルに知りたいよな。関西だって全然違うしな」と同意していた。

   枡田絵理奈アナが「統計学的には、きっとその数字十分っていうのがあるんだと思うんですけど」と漏らすと、志村さんは、こう返した。

「よくカレーでもスープでも、スプーン1杯で分かるっていうけど、600軒だよ。それ、統計学かなんかで全部絶対ウソだって言ってるもん。600軒で、関東の人口で、分かるわけない」

   ちなみに、「志村けんの夜の虫」については、枡田アナは、聴取率はすごくいいとした。これに対し、志村さんは、「でも、終わっちゃうんだよね」とこぼしていた。番組サイトでは、近い将来に番組が復活する可能性はあるとしており、番組内でも、枡田アナらがいったん番組はお休みになると説明した。

   志村さんらの視聴率の考え方について、ネット上では、賛否が分かれているようだ。

   賛意としては、「視聴率至上主義の考えはそろそ転換するべき」「視聴率公表って視聴者に対しての煽りなのかと思う」といった意見があった。一方で、「ニーズがあるから一般にも公開されるんだろう」「嫌ならネットとか劇場でやったらいいんじゃないかな」などと厳しい声も出ていた。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中