2024年 4月 26日 (金)

スマホ向けのニュースアプリ、競争激化 「Gunosy」「SmartNews」に続いて「Presso」…

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   オンラインに自分のブックマークを保存する「はてなブックマーク(はてブ)」などを運営する「はてな」が2014年3月末、ニュースアプリ「Presso by はてなブックマーク」をiPhone向けに公開した。App Storeで無料ダウンロードできる。

   スマホの急速な普及に伴ってニュースアプリの人気は高まっており、Pressoの登場で業界の競争はさらに加速しそうだ。

28種類のニュースジャンル

ニュースアプリは戦国時代に(画像は「Presso」公式サイト)
ニュースアプリは戦国時代に(画像は「Presso」公式サイト)

   Pressoは、「はてブ」に登録されているブックマークデータから、注目度が高かったり、話題となっているニュースやブログ、まとめなどを配信するソーシャルニュースアプリ。興味のあるジャンルをフォーローすることで、いつでも手軽にニュースをチェックできる。ジャンルは28種類で「社会」「政治・経済」「音楽・アイドル」「マンガ・アニメ」「テレビ・芸能」「ゲーム」「まとめ・おもしろ」「グルメ・レシピ」「ブログ・日記」など多岐にわたる。ほかのニュースアプリが10種類程度なのに比べ、細かく分類されている。他社よりもニュースを探しやすくしたのが特徴だ。

   記事には、「はてブ」で付けられたユーザーコメントが表示されるので、記事のポイントやなぜ話題なのかなどが理解できるというのがウリ。朝(午前8時)、昼(正午)、夕(午後6時)、夜(午後11時)と1日4回のプッシュ通知にも対応している。

   Presso登場を受け、ネット上では「参戦のタイミングとしてちょうどいい」などと好意的な反応が多い。メディアでも期待を持って取り上げられるなどニュースアプリに対する注目度も高まっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中