2024年 4月 26日 (金)

「アウディが寿司ビジネスに新規参入」 今年のエイプリルフールでは一番と評判に

   ドイツ自動車メーカー「Audi(アウディ)」が寿司外食産業に新規参入するという驚きのニュースが2014年4月1日に発表された。アウディ・ジャパンがサイト上で明かにしたもので、東京・銀座に1号店を出店し、2014年度中に全国に500店舗の出店を目指すという内容だ。

   ただ、これはエイプリルフールに合わせた嘘。ネット上では「ナイス、エイプリルフール」「笑った」などと今年の嘘ニュースの中では秀逸だったと話題になった。

銀座に1号店をオープンさせる事業計画を説明

表面には「quattro」の焼き印(画像は「アウディ」の特設サイト)
表面には「quattro」の焼き印(画像は「アウディ」の特設サイト)

   アウディ・ジャパンの発表では、「アウディ、寿司ビジネスに参入」という見出しに続き、銀座に1号店をオープンさせるなどの事業計画が説明された。全世界で500万台以上が生産された「quattro」にちなんだ寿司ネタとして、「幅広い世代に人気を誇っているのは、やはりマグロの中トロと大トロ。そんな中、アウディが自信を持って投入するメニュー、それが『クワトロ』です」と写真付きで紹介した。

   自動車メーカーとしてのカテゴリーを超え、異業種に参入する理由については「私たちはクルマと和食、とりわけ寿司を、どちらも等しく『文化』としてとらえています。和食が世界無形文化遺産に登録され、国内でもこれまで以上に再評価される今、寿司事業へ取り組むことにいたしました」と説明した。

   この発表には驚かされた人も多かった。しかし、最後に小さく「※この記事はエイプリルフールの嘘のニュースです」と記載されており、発表日が4月1日だったことを改めて認識させられた。ネット上では「せっかくのブランドが」「イメージ損ねた」「笑えない」といった批判的な意見もあったが、大多数からは「今年のエイプリルネタはアウディが一番かな」「無駄にカッコイイ」「本当に参入して」「(寿司ネタのクワトロを)食いたい。うまそう」などと好意的に受け止められた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中