2024年 4月 25日 (木)

「200回作成成功」「第3者も成功」と主張 小保方氏、STAP細胞存在に絶対の自信

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   新型万能細胞「STAP細胞」の論文に「改ざん」や「ねつ造」があったとされる問題で、理化学研究所(理研)の調査研究結果に不服申し立てをした小保方晴子・研究ユニットリーダーが2014年4月9日、大阪市内で会見した。

   自らの行為については「ミス」だとして調査をやり直すように改めて求めた。STAP細胞の存在については、作製に200回以上成功したことや第三者による作製が成功したことを根拠に、絶対の自信を見せた。

紺のワンピースに真珠のネックレス姿で登場

   小保方氏は紺のワンピースに真珠のネックレス姿で登場。8分にわたる冒頭発言では、論文の「不備」を繰り返し陳謝しながらも論文の結論については正当性を引き続き主張した。

「多くの研究者の方々から見れば、考えられないようなレベルでの間違いが沢山生じてしまっていると思われると思われるが、この間違いによってこの論文の結論に影響がないことと、何よりも、実験は確実に行われており、データが存在することから、私は決して悪意を持ってこの論文を仕上げた訳ではないことをご理解いただきたい」 「STAP現象が論文の体裁上の不備で否定されるのではなく、科学的な実証、反証を経て研究が進んでいくことを心から願っている」
姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中