2024年 5月 9日 (木)

教師がパスワードを教えていた! 高校生が不正アクセス、個人情報LINEで流出 

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

「安易に生徒に教える先生が悪い」

   ツイッターでは生徒だけでなく教師に対する批判が目立つ。立命館大情報理工学部の上原哲太郎教授は、

「これはIDとパスワードを安易に生徒に教える先生が悪いなぁ…生徒の方がリテラシ高いからイチコロやね…」

とツイートした。

   他にも

「自分のパスワードを人に教えたり,自分のアカウントを人に使わせたりなんて,絶対しちゃダメ.これは生徒よりも教員が悪い」
「不正アクセス禁止法の対象にはなりそうだけど、そもそも本人のIDパスワードの管理がずさんだったせいだ。先生ダメだよ、教える側がそれじゃ。。」

といった意見が出た。

   滋賀県教委は男性教師の処分について、「管理に問題があったと考えていて、厳正に対処していきたい」としている。また、学校側は全教師のパスワードを変更するなど対策をしており、業者に依頼して生徒用サーバと教師用サーバを切り離したそうだ。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中