2024年 4月 26日 (金)

阪神優勝したら「無条件で単位くれる」? 阪大授業に「羨ましすぎる」の声

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「阪神が優勝したら無条件で単位くれるらしい」――大阪大学の学生がこんな発言とともに授業中のスライド資料を撮った写真をツイッターに投稿した。

   単なる冗談の可能性もあるが、ネットでは「どんだけ阪神好きなんだよ教授www」「なんでや!阪神関係ないやろ!」と話題になっている。

「特別恩赦を発令し、全員合格とする」

   学生がツイッターに写真をアップロードしたのは2014年4月14日のことだ。講義教室で授業をする男性教員と、プロジェクター投影されたスライド資料が写されている。初回のオリエンテーション授業で成績の評価基準を説明しているようだが、スライドに書かれている文章がどこかおかしい。

   「特例」の文字の下に、「上記の評価基準にかかわらず、阪神タイガースがリーグ優勝した場合は、恩赦を発令する。また日本シリーズを制覇した場合、特別恩赦を発令し、全員合格とする」とあった。

   スライド写真とツイッターの発言だけでは、どのような文脈で語られたものなのかはわからないが、「羨ましすぎる…」「こういう人いいよなー」「なら東大は巨人が優勝したら単位くれよ」などとネットは盛り上がっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中