2024年 4月 16日 (火)

「この会社は自分に合わない」と入社10日で退職 新入社員諭す「ヨドバシ」人事ブログが大反響

   ヨドバシカメラの採用担当者が、就職活動情報サイト「リクナビ2015」の人事ブログに寄せた文章がインターネット上で反響を呼んでいる。

   タイトルは「新入社員が退職した」。男性新入社員のKさんが「この会社は自分に合わないと感じた」との理由で、入社からわずか10日で退職を申し出たという内容だ。

「楽しさを理解するには練習と経験が必要」

ヨドバシカメラの人事ブログが話題に(画像は「リクナビ2015」サイトより)
ヨドバシカメラの人事ブログが話題に(画像は「リクナビ2015」サイトより)

   ブログは前後編に分け、それぞれ2014年4月15日と18日に公開された。これによるとKさんは、2週間の新人研修が終わる前に退職を決意した。売り場での販売実習を経て「販売はアルバイトの延長のような仕事。ずっと続けていく気にならないし、自分に向かない」と感じたためで、辞めた後は地方上級公務員を目指すそうだ。

   だが、なぜ公務員になりたいかを尋ねても、「安定」「楽そう」というぼんやりとした志望動機が伝わってくるだけで、歯切れのいい答えは返ってこない。そこで採用担当者は、慰留を諦めた上で、Kさんが好きだというゲームの話を例に、働いて幸せになるための考え方を自分なりに伝えることにしたという。

   「ガンダムEXVSを初めてプレイする人が、対戦プレイで君に勝てるかな?」と質問し、無理と答えるKさんに「手も足も出せずにキミに負けた初心者くんが『ガンダムエクストリームバーサスなんてつまらない!クソゲーだ!』と言ったとしたら、Kさんはどう思う?」と畳みかけた。「ゲームがつまらないんじゃなくて、自分がヘタなだけじゃないですか」と答えると、採用担当者は「楽しさを理解するには練習と経験が必要だよな」と話し、「ちょっとやってみただけで『つまらない』とか『自分には向いていない』っていうのは、早すぎるよな」と本題に移った。

   仕事においても同じことが言え、短期間で転職を繰り返す人は楽しさにたどり着く前に職を変えてしまうから幸せになれないと説き、「大切な人生だ。自分がどんな職につくべきかを、もっと真剣に考えたほうがいいと思うよ」とアドバイスした。ブログは「相談を終え退職届を提出して去っていく時の彼は、それまでと違って後ろ向きな逃避ではない、前を向いて一歩踏み出そうとする者の顔をしていた」と結んでいる。

「マジいい話だった」「いい上司やん」

   リクナビに登録している各社の人事ブログには、説明会のアナウンスや、社員インタビュー、社風紹介、就活アドバイスなどが掲載されることが多い。ところが今回のヨドバシカメラのブログは、就活アドバイスではあるものの、きわめて異色な内容だ。本来ならば、仕事内容に不満を持って辞めていった新入社員のエピソードは、あまり公にしたくないものだろう。

   採用担当者自身も「就職活動サイトに掲載するエピソードとしては、シビアすぎる内容だと思います。当社を志望する人が減ってしまうかもしれません」と書くが、「それでも、就職活動中の学生の皆さんに伝えるべき内容だと考えました。皆さんにとって『職に就く』ということを考える上での参考になれば、幸いです」とあえて公表した理由を説明している。

   記事は就活サイト内のものでありながら、3000回以上もツイートされて話題になった。「今の苦しみより先の楽しみが上回らない努力はただの苦痛」「チュートリアル終わった段階であまりやる気が起きないゲームはクソゲーだよね」「ゲームみたいにスキルアップ後の楽しさが見えやすいといいのだけれど」といった反論や批判的な意見もあるが、大方は、

「マジいい話だった」
「すごく優しい人事の人がいるんだな」
「社会人になるだろう多くの人に読んでもらいたい」
「いい上司やん。ヨドバシカメラもこれを公開したのはナイス判断だと思う」

などと好意的な意見だ。

   ちなみにこの採用担当者は現在42歳。これまでにも20本以上の記事を投稿していて、自身の過去のエピソードも積極的に書き連ねている。かつてはバンド活動に明け暮れていたこと、「働いたら負け」だと思っていたこと、公務員への転職を考えていたことなどを打ち明けるとともに、学生たちにさまざまなアドバイスを届けている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中